初プレイ開始から1週間くらいが経過。デビルっちはあれから数日でデビル中級のばけデビルっちに変身した。↑黒いおばけのような見た目でなかなか魅力的。

 デビルっちはたまごっちやてんしっちのように誕生後の姿からすぐに次の形態には変身しないようだ。最初のコウモリからデビル初級が現れ、次にデビル中級、その次にデビル上級と3段階。ベビー期がカットされている感じか。また隠れキャラクターに当たるデビルハイパーという4段階目もあるとのことなので期待が高まる。

 

 

 

 デビルっちのメーターの中で特に重要なのが↑DP(デビルンパワー)だ。てんしっちのTPとは異なり、時間経過により勝手に上昇していく。最大値の100に達するとデビルっちはコウモリとなってデビル界へ帰ってしまい、ゲームオーバーになるらしい。

 またDPはデビルっちの変身分岐の主な条件にもなっているそうなので、その値には気を配る必要がある。

 

 

 

 

 デビルっちはイタズラ好きで、育成中にイタズラを仕掛けてくることがよくある。チェックメーターを見ようとすると邪魔をしたり、食事でパイを与えると投げ返したり、ゲームをしようとすると寝たふりをしたりなど、バリエーションは様々。↑白黒反転画面になるので分かりやすい。

 イタズラをしたら神だのみというデビルっち特有のアイコンを使用し、神様にしかってもらう!所謂しつけのようなものだが、今作はしつけメーターに当たるものは存在しない。その代わりDPが少しダウンする。

 

 

 

 

 また、呼び出し音が鳴ってデビルっちが握手を求めてくることがある!その際はあくしゅというこれまたデビルっち特有のアイコンを使用して握手をする。

 握手をするとなかよし度(たまごっちのごきげん、てんしっちのガンバル度に当たるメーター)が加算され、DPがダウンする。

 

 育成の流れとしては、おなかやなかよし度を補給しつつDPの値を上手くコントロールするという感じだ。DPの上昇は時間経過、下げるための神だのみやあくしゅも基本的にはランダムなのでなかなか難しそう…というのが正直な感想だ。しかしコツを掴めばどうにかやっていけそうな気もする。いつかはキャラクターコンプリートを目指したい。

 デビルっちはイタズラやあくしゅに加えてイベントがあったりと、これまで以上にキャラクターの色んな姿を楽しめそうだ。引き続きプレイしていく。

 

 

 ★ 2024年3月追記 こちらへ続く