育成していたモスラのたまごっち、モスラ幼虫が先程マユになる前にあっけなく死んでしまった。耳慣れない不穏な電子音が鳴り響いてドクロマークの危篤状態となり、間もなく↑お墓画面に。不安を掻き立てるような徐々に早まる最期の電子音だった。「たまごっち」よりもトラウマになりそうだ。

 

 おなか・ごきげんが空のまま放置してはおらず病気状態のまま放置してもいない。なるべくまめにチェックしてお世話をしていたのだ。思い当たるのはモスラ幼虫で数回病気になっていること。2回くらいはなっていたと思う。なるべくごきげんUPゲームをするように気を付けてはいたがそれでもおかしの与え過ぎだったのかもしれない。

 所謂ツーしん期のたまごっちには公開されている攻略情報として「○回病気になると危篤状態になる」というのがあったように記憶しているが、初代たまごっちシリーズにもあるのかもしれない。○回目までは治療できるが次は問答無用で危篤状態になる、みたいな。

 検証していないので分からないが、そもそも病気になる条件も結構厳しい気がする…。メーターを空にしていなくても病気を放置していなくても、つまりまめにお世話をしていても病気になるのだ。おかしを極力与えてはいけないのか、確率の問題なのか。

 

 気を取り直してタマゴから再スタート。