通常のおばけっち2号は「たまごっち」「新種発見!!たまごっち」のタマゴから生まれたベビっちに当たるキャラクターなので、誕生から約1時間くらいでまるてんに変身してしまう。その間にはおいのりもおでかけもしない。

 一方ラッキーウンチくんに変身できる特別なおばけっち2号に限り、おいのりとおでかけをするようだ。いつものプレイでは見ることができないレアな姿を撮影できた。

 ↑ 上はおいのりの姿。きちんと電子音が鳴ったので真似ではなく本物のおいのりだ。直後にはもちろん星くずウンチをした。

 

 

 

 

 ↑ こちらはおでかけの姿。ドアを叩いて現れるシーンだ。

 ぱっと見では何をしているのか分からないが、『てんしっちのたまごっち大百科』キャラクター図鑑の説明欄に「実は、この白い体はかぶりものだというウワサがある。と、なると実体は……?」とあるのを考えると、右のクタッとしたおばけっち2号らしきものは脱いだその被り物なのでは?そうなると左の黒い顔みたいなのがその実体とやらなのか。「たまごっち」のベビっちにしか見えないのだが…。

 たまごっちが死ぬとてんしっちになるという設定だが、そのてんしっちが再び地上に生まれ変わるというサイクルは存在するのだろうか…?仏教的な気もするがそういう概念はあるのか…?おばけっちの中身がベビっちなら、生まれ変わりのポテンシャルを示唆しているということなのか。深読みし過ぎだろうか。

 

 おばけっち2号は午前10時起床、午後11時就寝だ。いつもはベビっちポジションなのにすっかりマイペースな大人の生活習慣なのだ。