たまごっちブームが去ってからもう20年くらいが経ち、初代のたまごっちはもはや化石となりつつあるというのに、今更やり始めている。

 数年前不意に熱が付いて元祖たまごっちをヤフオクで買い漁り、プレイし始めた。その育成記録をYahoo!ブログにて細々付けていたのだが、サービス終了に伴う移行期間に移行しそびれたためにデータが全て消えてしまった。今更ながら記憶を頼りに一部こちらに書き直しつつ、続けたいと思う。

 

 最初のたまごっち、元祖「たまごっち」が発売されたのは1996年。名前の由来はたまご+ウォッチ。その名の通りデジタル時計機能が付いており、付属のボールチェーンでキーホルダーとしてバッグなどに装着できる。電子ペットブームの先駆けとなり、追随した様々な類似商品が各社から販売された。本家のたまごっちは爆発的な人気のため一時は品薄となり、偽物なども横行したという。

 当時ブームに乗っかって行列に並び買ってもらったのだが、幼かったために上手く育てられず、何度育てても同じキャラクターしか見られなかったのを記憶している。(というか最後まで育てられたことはほぼない。)

 

 たまごっちという商品自体は今なお健在で、その系譜を継ぐ新しい商品が続々と発売されているのだからすごい。画面も華やかなカラー仕様となり、新たな機能もどんどん加わって進化を続けている。

 当初のたまごっちが老若男女問わず親しまれた一方、現在のたまごっちはどちらかというとキラキラした女児向け路線となっている。キャラクターデザインも女の子好みの可愛らしいものが多い。サンリオとのコラボ商品などもあり、たまごっち×サンリオの新しいたまごっちキャラクターが生まれたりと、これはこれでなかなか面白そうではある。

 しかし懐古の念からも、今となっては退屈とも言える当時のシンプルな仕様、白黒ドットの素朴なキャラクター、これぞ子供時代親しんだたまごっちという過去作を遊びたいのだ。そして当時見ることの叶わなかった色々なキャラクターに出会いたい。

 

 初代たまごっちシリーズは現在ネットオークション等で手に入る。元祖に至っては復刻版も販売されたので手に入れやすいかもしれない。しかし商品によってはプレミアが付きかなりの高額になっているものもある。何年か前に衝動的に散財して一通りは揃えてある。

 一応の目標は全キャラクターの制覇で、それぞれを写真に残してコレクションしてみたい。また、隠し要素を含めキャラクターの育成などについても色々検証してみたいと思っている。