「オッペンハイマー」を観ました | 心にうつりゆくよしなし事を

心にうつりゆくよしなし事を

グルメ、折り紙、史跡めぐり…
興味ある事を、心に浮かぶままに
綴っていきます

難しそうな映画は吹替で観たいんですが

この映画は字幕しかなかったので…(^◇^;)

先日、この話題の映画上矢印観てきました


上映時間が3時間アセアセ

しかも登場人物が多くて、字幕…滝汗

私には難解な映画でした


原子爆弾をこの世に生み出し

世界を変えてしまった1人の科学者の

栄光と没落がテーマで


ストーリー的には

3つの物語が同時並行しています


1. オッペンハイマーが指揮して

原爆を作っていく物語


2. 大戦後に訪れたソ連との冷戦下で

オッペンハイマーがソ連のスパイ疑惑を

追及される聴聞会


3. 彼と不仲で、彼を陥れようとした

ストローズの公聴会


2.の画面をセピア色にすることで

今どんな場面なのかがわかるように

しているんだと思いますが…


この3つの物語が次々に入れ替わるので

ちょっとついていくのが大変でした(^◇^;)


もっと原爆被害の描写を!という意見が

あるようですが


これは原爆の可否を問う作品ではなく

ただ 淡々と原爆の父と言われた

オッペンハイマーの半生を描いた作品

だと思うので


この作品にそういう描写は

あまり必要ないかな…と思いました


全く無いわけではなかったですしね


広島への原爆投下後の

オッペンハイマーの演説シーンで

それらしいシーンが登場していました


原爆の悲惨さを知っている人なら

それだけで十分連想が広がると思います


まぁ…知らない人には

わかりにくいでしょうが(^◇^;)タラー


映画の冒頭でギリシャ神話の逸話

引用されてます


全能の神ゼウスに逆らって

人間に火を与えたプロメテウスは

山に貼り付けられて永遠に責め苦を受けた


この逸話に彼の半生、そしてこの映画は

集約されていると思いました


全体的に淡々と話が進んでいきますし

私はあまり面白味を感じなかったのですが


1つだけ!


映画の中に登場する

トルーマン大統領アインシュタイン

写真で見た彼らとよく似ていた爆笑気づき


それは面白いと思いました

私は幾つになっても

お子ちゃまなのかもしれません(^◇^;)タラー



映画は字幕派or吹替派

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する