お釈迦さまのお誕生日に | 心にうつりゆくよしなし事を

心にうつりゆくよしなし事を

グルメ、折り紙、史跡めぐり…
興味ある事を、心に浮かぶままに
綴っていきます

今日4月8日は花まつり

お釈迦さまのお誕生日です


正式には灌仏会(かんぶつえ)なんですが

明治時代に花まつりという名称が

用いられるようになりました


今日は仕事がお休みだったので

花御堂の中のお釈迦さまに

甘茶をかけに行くのを

楽しみにしてたんですルンルン


でも、天気予報ではタラー


ところが!今朝目覚めてみると

曇ってはいるものの

雨降ってないや〜んルンルン


夫と一緒に

お誕生日参拝してきましたダッシュ


お釈迦さまが生まれたのは

今から約2500年前


様々なお花が咲き乱れる

ルンビニの花園というところで

王子としてお生まれになりました


ところが成長するにつれ 人生の無情や

苦悩などについて考えるようになり


29歳の時に地位も財産も全て捨てて

出家なさいました


そしてその後

悟りを開いてブッタとなられ

教えを広めたとされています


お釈迦さまが生まれたルンビニの花園

イメージ再現したのが この下矢印花御堂です


花まつりにはお寺の境内に

花御堂が設けられます


そしてたらい型の灌仏桶甘茶で満たし

その中央に誕生された姿のお釈迦さま

安置するんです

お釈迦さまは生まれてすぐに

東西南北に7歩ずつ歩き


右手は天を、左手は地を指して

天上天下唯我独尊

(てんじょうてんげゆいがどくそん)

と唱えられたと伝わっています


この上矢印誕生仏のポーズはその時のお姿!


私たち参拝者は、この小さな誕生仏

竹の杓子で灌仏桶からすくった甘茶

かけてお釈迦さまのお誕生日を祝います


どうしてそんなことをするの?

というと…


お釈迦さまがお生まれになった時

天から九頭の龍が現れ


お釈迦さまの頭から甘露の雨を注いだ

という言い伝えがあるからです


それによって、お釈迦さまは清められ

悟りの道へ導かれたと信じられてます


この甘露の雨に見立てた甘茶

ヤマアジサイの変種「アマチャ」

の若葉を煎じたお茶です


アマチャは抗アレルギー作用などがある

生薬としても知られていて


昔から無病息災をもたらしてくれると

信じられてきました


寺院では、この日

参拝者に無料でアマチャを振る舞う

ところも多いようです


私がお釈迦さまのお誕生日祝いに

参拝した寺院さんにも

このような下矢印コーナーが設けられていました


ヤカンに入ったアマチャ

ありがたくいただきました


一緒に参拝した夫はアマチャを飲むのが

初めてだったようで


なんで こんなに甘いんびっくり?

とびっくりしてました爆笑笑い


今年はの開花が遅くて

境内は ほぼ満開状態桜でした

思ってもいなかった

良いお花見ができて大満足でした飛び出すハート



今日の楽しみは

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する