9月下旬の北海道の旅(3)小樽 かま栄のパンロール | 心にうつりゆくよしなし事を

心にうつりゆくよしなし事を

グルメ、折り紙、史跡めぐり…
興味ある事を、心に浮かぶままに
綴っていきます

ホテルの朝食バイキングをゆっくりと
堪能した私たちは9時半頃に
レンタカーで観光に出かけました

まず最初に向かったのは
ホテルから車で10分ほどの所にある
かま栄工場直営店!


かま栄は地元で愛される

1905年創業のかまぼこ店


熟練の職人が作るかまぼこ製造を
ガラス越しに無料で見学する事ができる他
その場で揚げたかまぼこが人気です


店内は広かったです下矢印

この奥に工場があるので

無料で自由に見学できます


ガイドさんは付きません

ガラス越しにかまぼこを作っているところを

見学するだけです


大きなガラスは4枚ありました


原料のすり身をすり潰す手順なんかは

こうして下矢印パネルで説明してくれてますし


かまぼこができるまでの手順は

壁にこのような下矢印パネルで知ることができました


かまぼこQ &Aのパネルもあり

楽しくお勉強できました(^O^)


店内には多種類のかまぼこが販売されていて

自宅まで発送をお願いすることもできます



地ビールなどもたくさん販売されてましたキラキラ



店内の一角にはカフェもあり

購入した出来立てのかまぼこを

イートインスペースで食べることもできます



私たちがこのお店に来た目的は

パンロール!


テレビ番組で大泉洋さんが絶賛していらして

いつか食べてみたい星と思ってました


でも、朝食をお腹いっぱい食べたばかりです

1つ買って半分こしよう!

ということになりました


ところが!!

直営店限定 パンドーム

なるものもあるではないですかーッ!


う〜ん( ̄^ ̄)もやもや


迷った結果、両方1つずつ購入!

後悔したくなかったので(^◇^;)


手に取ってみると2つともずっしりとした

重さがありました


これはかなりのボリュームだぞ(^◇^;)

大丈夫かな?

食べられるかなアセアセ


一抹の不安を抱えながら

イートインスペースへ


こちらがパンロール下矢印税込226円


かまぼこをスナック感覚で食べることは

できないか ということで生まれた商品で


豚ひき肉、玉ねぎ、胡椒入りのすり身を

パンで巻いて油で揚げたものだそうです


こちらがパンドーム下矢印税込248円

ベーコン、卵、玉ねぎが練り込まれてるので

グラタンのような揚げ蒲鉾でした


外側のパン生地はどちらも薄くてサクサク
中は柔らかくておいしかった〜(^Q^)ラブラブ

一抹の不安なんか 吹っ飛んじゃって
ペロッと平らげちゃいました(笑)

さすがにお腹パンパンでしたけど爆笑

レンタカーをかま栄さんの駐車場に
停めていたので
レジで1時間無料の処理をしてもらい
そのまま堺町商店街の散策に出かけました

こちらの下矢印Youtubeでもご覧いただけます

(堺町商店街散策へ続く)