STAY HOME GW-おうち居酒屋「端午」 | 心にうつりゆくよしなし事を

心にうつりゆくよしなし事を

グルメ、折り紙、史跡めぐり…
興味ある事を、心に浮かぶままに
綴っていきます

今日 5月5日は立夏
暦の上では今日からです

暦の上から…とは言ったけど
今日はまさに、夏のように暑かったタラー

大分などでは、なんと30℃越え!
暦の上だけでなく、実際も夏日到来です

夏日がコロナを抑え込んでくれたらいいな星
暑い時のマスクは、ちと辛いです(^^;;

そして、今日は端午の節句でもあります


端午の節句については、4年前の私のブログに
詳しいこと書いてます

由来とか、柏餅やチマキを食べるのは何故か
とか色々…
興味ある方は下矢印どうぞ

玄関に飾っていた折り紙の兜飾りなどを
食卓に持ってきて雰囲気だしました

だって今晩は、おうち居酒屋「端午」
開店ですから〜(*^◯^*)

メニューは、
●スパム鯉のぼりおにぎり

●ブリの照り焼き
ブリは出世魚だから、男児の節句とされた
端午の節句には縁起の良い魚なんですよ

●兜型えび春巻


春巻きの中身は下矢印

細かいみじん切りにしたむきエビを
冷凍していたものを自然解凍し

はんぺん1/2枚とチーズをこんな感じに
加えて、手でグチュグチュと潰し混ぜ
軽く塩こしょうしておきます

小さめの春巻きの皮を、折り紙で兜を折る様に
折って、中にタネを詰めます
詰めたら折らずに残しておいた下三角部分を
タネを包み込む様に中に折り込み
水溶き片栗粉をつけて止めます

あとは、油でゆっくりと揚げたら出来上がり

●ポテトとレンコンのコンソメペペロンチーノ


これは、下記下矢印のサイトを参照させて
もらいました 

ゆーママオフィシャルブログ


レンコンも

見通しが良い人生がおくれますように☆

ということで縁起が良い野菜とされてます


今日も美味しくいただきました\(^o^)/