デュアルモニターが突然シングルに | サキジロウのパソコンブログ

サキジロウのパソコンブログ

パソコンにHDDがついてなく5インチフロッピーでOSを起動するころからパソコンやってます。専門的な勉強はせずパソコンにかかわってきました。この日記はMyPC(+水草水槽、家電)の忘備録。もしも読者さんの参考になることがあれば幸いと思います。

今朝1号機を起動したところ便利に使っていたデュアルモニターのうちのひとつ(モニター2)が点かない。突然シングルになってしまった。

線はつながっている。ドライバかな。ドライバの更新をしたところ無事元通りデュアルモニターになりました。

 

原因。おそらくWin10のアップデート1909ではなかろうか(今更の更新です、遅)。

モニター1のディスプレーアダプターは更新は必要なかったのでしょう。

もしもモニター2のシングルモニターだったら?小さな解像度のドライバーインストール前のような映像になったのでしょうか?

それなら今回の場合も小さな解像度の出力があってくれた方が問題解決に手間取らなくてありがたいと思うのだが?

 

デュアルモニターは手放せない便利さだが、デュアルならではのトラブルもあるようです。