Standard"Saturday dispatch R6.4.13" | KAGAの横浜日記(「東京もんの九州福岡日記」の継続編)

KAGAの横浜日記(「東京もんの九州福岡日記」の継続編)

 
 10年ほど九州福岡に移住後、横浜にJターン。多くの出会いで
 得たスポーツカイト、野鳥天体観察、ミニベロなどなどの日記
 です。 その間の3.11大災害には今も支援を続けます。

 

  やっと春らしい好天が続くようになりました。 ただ、今日16日は風

  が強すぎです。

  先週土曜日は、青空も広がり気温も上がって絶好の行楽日和とな

  りました。  さてこうなると横浜海の公園の風が気になります。

  予報では、ほぼ一日東北東の風3m/s。「おおーいいですね」です。

  当然、  『定番土曜日のカイト出動 R6.4.13』 となります。

 

  午後1時ごろ現地着  おやおやおやーー

  いつもはフライト中であるはずのMRさんが引き上げるところで出会い

  ました。 聞くと何と「潮干狩りの方々で浜辺が一杯で出直し」との

  こと。 これまた同様に先着のKWさんも一時引き上げられることに。

  この日、下記干潮表の通り 13時43分中潮干潮時間で潮干狩り最

  適日」となっていました。 どおりで臨時駐車場も満杯。

  過日建設されていた迷子監視所も盛況???で納得です。

                   

 

 

  当方到着と同時にお仲間MRさんも登場。 砂浜が空いてくるまで

  待ちきれずファミリー用の昔懐かしいゲイラカイトをちょっと揚げで。 

  同様に引き上げでした。

                    

    

 

  さて当方は、じっくり腰を据えて待機体勢で。 午後3時ごろには

  潮干狩りの皆さんは引き上げが始まるはずです。 それまでカイ

 トを を広げて虫干しをとメンテです(笑)。

  風は予報を越え6m/sを越えるときも。  いい風です。

 

  カイトフィールドが空き始めたころ、地元yokohamakiteclubさんも登場。

  大型シングル三葉虫設置からスタートです。青空に映えいい風に元気

  よく泳ぎます。 潮干狩りのファミリーにも大人気です。

   

   

 

   

 

  そして当方も、NFX機で

 

 

  勿論、MRさんとKWさんが再び登場したのは当然のことですね(笑)。

    

   

 

   

 

 

  この日ばかりはお仲間全員登場でしたが、時間差フライトの一日とな

  りました。 これから五月の連休にかけては風を含めた天候に加えて

  潮干狩りの潮目時間もチェックが必要になりましたね。

 

  遠くにファミリーカイトなども見られました。