"What? Flower bud???" | KAGAの横浜日記(「東京もんの九州福岡日記」の継続編)

KAGAの横浜日記(「東京もんの九州福岡日記」の継続編)

 
 10年ほど九州福岡に移住後、横浜にJターン。多くの出会いで
 得たスポーツカイト、野鳥天体観察、ミニベロなどなどの日記
 です。 その間の3.11大災害には今も支援を続けます。

 

  前述にもある通り、このところトップシーズンを迎えている筍とそれ

 に添える山椒です。   山椒は、我が家のベランタの 『盆栽風山

 椒』一鉢に2本立ちです。

 そのため最近よく山椒の回りを見ますが…???

 

 

  なんと昨日R6.4.11 発見です。

  ええー 何 花芽???』

  その盆栽風山椒の一本 に新葉芽とは全く違うものが2か所に出現。

  WEB等で調べてみると、これは雄花らしく「花山椒」と呼ばれる

  ようですね。 実になる雌花とは違うようです。

  それにしても我が家に苗を迎えてから何年経ったのでしょうか??

  初めての出現に驚きました。

 

  さて、その年数は九州福岡時代のyahooブログにありました。

  下記 2009年3月のリブログに、5~6年前 東京世田谷在住時

  育て始めたとありますから、概ね20年近く経ったことになります。

  なぜこの年にと考えてしまいます。

 
 
  竹林は花が咲くと枯れると言われますが、20年近く経ったこの山椒
  大事に見守っていきたいと思います。 これからも頑張れーー(笑)