"Cherry blossom check" 2/2 | KAGAの横浜日記(「東京もんの九州福岡日記」の継続編)

KAGAの横浜日記(「東京もんの九州福岡日記」の継続編)

 
 10年ほど九州福岡に移住後、横浜にJターン。多くの出会いで
 得たスポーツカイト、野鳥天体観察、ミニベロなどなどの日記
 です。 その間の3.11大災害には今も支援を続けます。

 

 どこも例年になく遅い桜の開花発表が続きます。

 ここ横浜は4月1日でした。 この日は、未明からの昼前までは雨の

 予報どおり。 これはある程度覚悟していましたがお昼からは晴れ

 間がでる予報だったような。 なんとなんと晴れ間は一瞬、ときどき

 雨が通過していきました。 たまたま、当方この日の晴れ間を縫う

 ように二回目の桜チェックをしていました。

 よって、『桜チェック』 2/2 ただ1/2にあった(ソメイヨシノ)を消しまし

 た。 今回は枝垂れ桜やオオシマザクラなども混ざります(笑)。

 

 *まず近場。裏庭の桜並木から。 ここのソメイヨシノはほかより早く

  咲きます。 満開のレンギョウも含めて

  土日の暖かさで一気に進みましたねー。 いい感じです。

   

   

 

 *近隣 長浜公園中央部の枝垂れ桜

  一本ものですがなかなか見応えがあります。いつもソメイヨシノに先

  駆けて咲きます。 もう十分お花見にも最適かも。青空に映えます。

   

 

 *おなじみ当方のお花見拠点

  近隣 長浜公園サッカー場(多目的広場)脇

  まずは公園の標準木 ソメイヨシノから。この個体はピンクがやや

  薄いと感じる当方ですが。

  咲きました。咲きました。 気象台と同様この日の開花と言えそう

 です。  さあ、お天気と相談して「お花見」を計画しなければ。

 *この標準木の側に、立派なオオシマザクラがあります。

  こちらはもう十分咲いたよー。という感じ見事な咲きっぷり。

  もう十分お花見レベルです。 あちこちから眺めました。

    

   

 *遠くから眺めるのもいいものですね。

   

 

 *当方のお気に入り一本立ちのソメイヨシノ (金沢総合高校寄り)は、

  開花ではありますがもう少しの感じです

    

 

 これを記録している今日R6.4.3も雨。 満開を迎えるであろう向こう

 一週間ほど晴マークがない横浜金沢区です。

 どうする???。です。