Standard "Saturday dispatch R5.9.9" | KAGAの横浜日記(「東京もんの九州福岡日記」の継続編)

KAGAの横浜日記(「東京もんの九州福岡日記」の継続編)

 
 10年ほど九州福岡に移住後、横浜にJターン。多くの出会いで
 得たスポーツカイト、野鳥天体観察、ミニベロなどなどの日記
 です。 その間の3.11大災害には今も支援を続けます。

 

 台風13号は上陸寸前で熱帯低気圧へと衰退しました。

 しかし、先行する降水帯は千葉県以北に豪雨をもたらし、

 各地に多くの水害が発生しました。  被害に遭われた

 方々には心よりお見舞い申し上げます。

 

 一方、東京湾を挟んだ神奈川県側は前日と当日 北から

 の風を受けて気温は下がり涼しい2日間となりました。

 皮肉なものです。 規模の小さな台風は日本列島に適度

 な水を供給する特有の自然と聞いたこともありますが・・

 今回は????、地球温暖化の進みのせいでしょうか、太平

 洋側の異常に高い海水温も気になります。

 

 そんな9月9日の午後 水気の残る横浜海の公園の砂浜

 ではありましたが、

 『定番土曜日のカイト出動 R5.9.9』 でした。

 風予報は、南~南南西の風やや強めの4m/s。

 午後2時 現地着です。

 KWさんは30分ほど早く一フライト後の休憩中。

 当方とyokohamakiteclubさんは同着の3名様でした。

 

 先週も同じことを記しましたが、

 「フィールドは海水浴の方々もほんの少しで十分空いてい

  ます。我々にはありがたい環境です。

 今年は海水温が高いせいでしょうか、海藻類の漂着が多

 く・・・あまり混雑が見られませんでした。 いよいよ海

   水浴場の区分ロープも陸揚げされ、近々大型テントや監視

 所など臨時施設も撤去されることでしょう。」 

 

 相変わらず海藻類(今回はアオサ?)の回収が行われ、監視

   所の撤去作業中でした。

 

 

 こちらは来週9月17日は、第23回金沢文庫芸術祭(横浜)の

  一環でこのコーナーでの「サンドアート」準備かもしれま

 せん。

 

 

 

     前段が長くなりましたが、フライトです。

               

 

 

 *いつもの通りyokohamakiteclubさんは大型シングルをセ

  ットしてからです。 いい風に2機揚げ!!!

   

  そばでデュアルを

 

 *おっとKWさんのアライト撮ったつもりで、最初の基地の

  グリーン模様が見当たりません。 残念次回忘れず。

 

 

 *当方は、相変わらずのNFX機で練習です。  

 

 南の安定した風に大型シングルが2機、よく揚がるタイミン

 グやはり先週に続いてNFXを絡めた映像をと考えました。

 追いかけます

 なかなかうまいタイミングが掴めません

 

 何度か繰り返し まあこれくらいでしょうか??? 

  風のいいときもっといい位置に入れたいものです。

 このいい風は海上も同じです。 ウインドサーファーが賑や

  かでした。

      

 

 

 朝夕少し気温は落ち気味でしょうか。 それにしても湿度が

 下がりません。快適な秋が待ち遠しいですね。