Standard "Saturday dispatch R5.9.2" | KAGAの横浜日記(「東京もんの九州福岡日記」の継続編)

KAGAの横浜日記(「東京もんの九州福岡日記」の継続編)

 
 10年ほど九州福岡に移住後、横浜にJターン。多くの出会いで
 得たスポーツカイト、野鳥天体観察、ミニベロなどなどの日記
 です。 その間の3.11大災害には今も支援を続けます。

 

 今日は午前中からお昼にかけて台風くずれの雨雲が強弱

 をつけながら通過していきました。

 何日ぶりの雨でしょうか。特に樹木をはじめ植物たちは、

 ほっと一息でしょう。

 一方、北の方では災害級の豪雨となってるよう、なかなか

 うまくいかない自然です。 被害の少ないことを祈ります。

 

 さて、当方のカイトです。

 何と一カ月ぶりの出動でした。 前回はR5.8.5でしたから。

 まあ高齢者には厳しい8月 安全第一としました。

  

 『定番土曜日のカイト出動 R5.9.2

 風予報 南~南南西3m/s。 

 いい風期待で午後2時半 現地着としました。

 さすがに若いお仲間さんMRさん、yokohamakiteclubさん、

 すでにお集まりでした。 KWさんも同時着。

 

 さすがに9月。フィールドは海水浴の方々もほんの少しで十

 分空いています。我々にはありがたい環境です。

 今年は海水温が高いせいでしょうか、海藻類の漂着が多く

 海水浴の方々には残念な年だったのではないでしょうか。

 あまり混雑が見られませんでした。 いよいよ海水浴場の

 区分ロープも陸揚げされ、近々大型テントや監視所など臨

 時施設も撤去されることでしょう。

 

  *おや、この時は風が一瞬落ちました!!!

  

 

 

 *MRさんフライト

 

 *yokohamakiteclubさんは、大型シングル三葉虫やウインド

  ミルなどをセッティングしてからのスタートです。

   

 

 

 *KWさんフライト

   

  おっ、新規カイトも登場でした。

 

 

 

 

 *予報通りのいい風にyokohamakiteclubさんも新規大型

  シングルを追加フライト 2機体制に。   

  そして、デュアルのフライトです

   

 

 *さて、当方のフライトはいつもの通りNFX機です。

 

   

   

 

 

 この日は薄雲が広がっていましたが、秋を感じさせる高い

 青空でした。 久しぶりにyokohamakiteclubさんの大型

 シングルとの絡みショットにも挑戦してみました。

 

   

 

  2時間ほどのいいフライトでした。

 もう少しで蒸し暑さがとれるでしょうか。 出動が楽しみ

 になります。