"Sunday departure R5.6.4" &・・・ | KAGAの横浜日記(「東京もんの九州福岡日記」の継続編)

KAGAの横浜日記(「東京もんの九州福岡日記」の継続編)

 
 10年ほど九州福岡に移住後、横浜にJターン。多くの出会いで
 得たスポーツカイト、野鳥天体観察、ミニベロなどなどの日記
 です。 その間の3.11大災害には今も支援を続けます。

 

 台風2号は、暴風のほかつぎつぎと現れた線状降水帯により、

 各地に大きな被害をもたらしました。

 被害に遭われた方々には、心からお見舞い申し上げます。 

 

 当方はお蔭さまでトラブルなくやり過ごせました。今年の夏から

 秋の台風シーズンは、どんな状況まっているのでしょうか???

 さらに3号が同じようなコースを辿りそうです。

 対策を万全にして災害のないようにしたいものですが・・・。

 心配になる風雨です。

 

 そんな金曜日・土曜日でしたから、天気の回復予報に合わせ

 当然 カイト出動を目論見でした。 

 『日曜のカイト出動R5.6.4』

 風は、南~南南西3m/sの予報。 予報通りであればと期待。

 この日も、「横浜海の公園」は潮干狩りの大潮で最適日。

 混雑を避けて午後からのゆっくり出動。

 

 午後2時現地着、やはりお仲間yokohamakiteclubさん、KWさ

 ん フライト中です。

 台風通過の翌日ですから少なかったのでしょうか潮干狩りの

 方々。 フィールドは十分空いていました。 ラッキー!!!

 久しぶりにyokohamakiteclubさんの大型シングルカイト三葉

 虫。 二機揚がっています。

   

 

 

 予報通りの風です(嬉)。  3m/s前後から4m/s。

 このまま続いて欲しい風です。

 

 *yokohamakiteclubさん

  大型シングルのお世話をしながら側でのフライトです

   

   

 

 

 *かたやKWさんは、

  珍しくチーム機を広げられました。 整備されたのでしょうか。

 

 

 *さて当方 いつものNFXからスタートでした。

    

    

   

 そして、折角の機会ですから当方もチーム機を広げてみる

 ことに、あれれーTコネクター脇のボトムスレッダーがヒビ

 割れです。 取り敢えずテープで応急処置。 短時間フラ

 イトには耐えられそうです(反省)。 ちゃんと次回までに

 修理しましょう。

    

   

 

 

 チームフライトの練習まではできませんが、画像取得の

 合わせフライトをお願いしました(嬉)。

 

  この日は段々 雲が増え暗い加増になりましたが何とか。

 

 最後になりましたが、"タイトル"の&・・・の話題に。

 まだまだコロナ禍にあり、カイト関係の交流は多くありません。

 そんな中、この日遠く埼玉からTさんがご来訪。

 近隣のカイトフィールドがなかなか見つからないとのことや

 、九州福岡でもフィールドを訪ねた経験もおありとか、機体・

 各種カイトイベントのお話しなど談義に花が咲きました。

 次回は、チームメンバーでの来訪を検討されるやも、

 是非実現して欲しいものです(楽)。 お待ちしていまーす。

   

 

 

 本日R5.6.8 関東甲信越は「梅雨入り」とのこと、梅雨入り前の

 いい一日でした。