both of them! "black-headed gull" | KAGAの横浜日記(「東京もんの九州福岡日記」の継続編)

KAGAの横浜日記(「東京もんの九州福岡日記」の継続編)

 
 10年ほど九州福岡に移住後、横浜にJターン。多くの出会いで
 得たスポーツカイト、野鳥天体観察、ミニベロなどなどの日記
 です。 その間の3.11大災害には今も支援を続けます。

 

 やっと晴れてきました。 

 この土日の潮子狩り情報は、午前11時台 大潮 最適日

 となっています。 明日は気温も上がるようですから沢山

 の人出となることでしょう。

 当方、本日所用となったため定例のカイト出動は明日日

 曜日にシフトしています。 夕方の短い時間のフライトと

 なりそうです。

 また、このところの高温が混じる5月となっていますが、

 植物たちもどんどん季節を速めているようです。

 最後のツツジとともに『アジサイ』が開花し始めました。

 今年はどんな梅雨となるのでしょう。                  

              

   

 

 

 長くなりましたが、今日の話題は野鳥(水鳥)さんです。

 昨日R5.5.19 所用で通った「船溜まり公園」で見かけた1羽。

 じっと蹲っていました。 群れからはぐれたのでしょうか。

 幼鳥???

 野鳥観察用のカメラなど持ち合わせがなく、スマホカメラで。

 遠くてズームしても粗い画像です。

 

 WEB画像等で調べてみると、「ユリカモメ」の夏羽???

  か、「スグロカモメ」???  のようなのですが・・・。

 「ユリカモメ」はもう夏羽???それとも繁殖時なのでしょうか、

 ちょっと幼くみえましたが。

 「ズグロカモメ」ならこの辺では希少。 温暖化のせい???

 胸から後頭部にかけた白羽毛が高級マフラーのようで頭が埋

 もれて見えます。 カメラを持ってなくて残念な一枚(泣)。

  いずれも英語名は『黒い頭のカモメ』とありました。