"Remaining blossoms" | KAGAの横浜日記(「東京もんの九州福岡日記」の継続編)

KAGAの横浜日記(「東京もんの九州福岡日記」の継続編)

 
 10年ほど九州福岡に移住後、横浜にJターン。多くの出会いで
 得たスポーツカイト、野鳥天体観察、ミニベロなどなどの日記
 です。 その間の3.11大災害には今も支援を続けます。


 今日4月5日お昼過ぎまで暖かい穏やかな春でしたが、

 午後から下り坂に、今は南南西の強風。

 「花散らしの嵐」といったところです。

 

 先月28日の雨や4月2日(日)の曇り・強風の天気予報

 を見て、今年の桜もいよいよ見納めではと考え、

 R5.3.29,31 近隣の『名残の桜』を記録してみました。

 

 まずは、近隣「長浜公園」内です

 

 *サッカー場脇の桜並木  いろいろな樹種のトンネル

  です

 

 *金沢総合高校寄りの桜 当方樹形がお気に入りの一本

  ただこの付近でのお花見体制は難しい場所です    残念

 いいお花を付けています

 

 *サッカー場越しに見た公園標準木(右)

 ここはオオシマザクラとの競演なのですが、オオシマザクラ

 は葉桜に移行です

 毎回メーンとなる公園標準木です

 今年は何故か開花が遅れました、それに当方の眼には

 花の色がソメイヨシノよりオオシマ寄りに見えてしまう標

 準木てす

 隣の方が完璧なソメイヨシノでは???          ⇓

  

 :*最初の画像のサッカー場脇の桜並木を逆方向か

  ら覗きました (サッカー場の外周を回った感じです)

 

 *続いて野球場脇にも何本か

 

 

 次は、隣町で見たR5.3.31の桜

   

 

 

 おやおや八重桜まで咲き始めました

 八重桜は従来4月後半の桜と思っていたのですが・・・

   

 

 こうやって、桜とともに2022年度が過ぎていきました。

 今は、入社式・始業式・入学式など次々と控えてい

 ます。