Standard "Saturday dispatch R5.3.11" | KAGAの横浜日記(「東京もんの九州福岡日記」の継続編)

KAGAの横浜日記(「東京もんの九州福岡日記」の継続編)

 
 10年ほど九州福岡に移住後、横浜にJターン。多くの出会いで
 得たスポーツカイト、野鳥天体観察、ミニベロなどなどの日記
 です。 その間の3.11大災害には今も支援を続けます。

 

 先週からうんと暖かくなりました。

 春のお花たちが賑やかになってきました。 東京では今日

 「ソメイヨシノ」の開花宣言が出たようです。

 

 このところ、晴れで暖かいのですが午後になると三浦半島

 特有の南西の風が強い日が多く、花粉症などの方々を悩ま

 せます。(まあ当方もその口ですが・・・)

 

 先週土曜日 東日本大震災そして原発事故から12年が経ち

 ました。 特に依然残る原発事故処理は遅々として進みませ

 ん。 政府の原子力方針変更にも疑問符が見えて心配です。

 そんな日ではありましたが、比較的風の穏やかな予報の 

 『定番土曜日のカイト出動 R5.3.11』 でした。

 

 趣味とはいえ海辺を愛する当方、毎年のように個人的に黙祷

 させていただき現地12時半着です。 

 お仲間MRさん 既にフライト中。 微風レベルですが風向は

 東京湾からいい風。

   

 よく整備された機体とベテランの手で切れのあるフライト

    

   

 

 東 風速2m/s弱 まずまずの風

 ただ同着のお仲間yokohamakiteclubさんの大型シングル三葉虫

 には、ちょっと厳しい風かもしれません。

 風の強弱をうまく使ってのフライトでしょう。 

 当方は当然 Pre.240SULを広げました。

    

   

 

 

 yokohamakiteclubさんは大型ウインドミルと大型シングル三葉虫

 をセッティングし、そばでお世話をしながらのデュアルフライト

   

 

 

 

 そしてそして、当方のPre.240SUL機を、ベテランMRさんが

 試フライト。 見事なフライトでした。

 

 

 

 この日から春の潮干狩りシーズン突入でした。

 浅瀬に大勢の人々が・・・。 その行楽のお弁当など狙って

 でしょうか、トンビやカラスも大勢集まります(要注意です)。

 

 

 これからは潮干狩りの方々を中心に大勢人々が浜辺に

 繰り出します。 特に安全第一のカイト活動です