"Ephemeral one-day sunny weather" | KAGAの横浜日記(「東京もんの九州福岡日記」の継続編)

KAGAの横浜日記(「東京もんの九州福岡日記」の継続編)

 
 10年ほど九州福岡に移住後、横浜にJターン。多くの出会いで
 得たスポーツカイト、野鳥天体観察、ミニベロなどなどの日記
 です。 その間の3.11大災害には今も支援を続けます。

 

 今日もほぼ一日冷たい雨と曇りです。

 外の所用はほとんどシフトです。

 

 それにしてもこのところのお天気 晴れても 『一日限りの晴天』 ですね。

 そんな中にあって、昨日R3.10.18 珍しく朝から湿度の低い快適な晴れ。 外所用のいくつかをこなし

 空いた少しの時間を家人と公園内を小ウォーク。 

 

 

 

 大きく広がる青空を見上げ 汽水地に揺らぐ穂の残り少ないススキ。 この日の『十三夜』を期待しま

 したが・・・またまた夕方からの雲の広がりに月は望めず晴れの長続きはありませんでした。

 さて明日は「満月」 素敵な秋の一日となりますように。

 

 

 いよいよ異例の衆議院議員選挙のスタートです。

 各党 選挙政策は自分たちの票集めのためか経済の成長だ・配分だといった言葉が並び短期的な

 資金バラマキの公約ばかりが目立ちます。  勿論経済も大切、その財源や長期的な財政再建や

 コロナを中心とした総合的な医療体制など真面目に取り組む姿勢など熱心さがみえません。

 真面目だけでは票にならないからでしょうね。

 どの党も国会議員になってしまえば国民から吸い上げた税金で過去の問題に頬かむりし贅沢な日常

 が補償されます。

 ここ一・二年で問題となった方々多いですね。この方々に退場願う選挙でもあって欲しいものです。

 

 さあ、よく吟味して投票に備えましょう。