Lucky evening "Crescent Moon & Venus" | KAGAの横浜日記(「東京もんの九州福岡日記」の継続編)

KAGAの横浜日記(「東京もんの九州福岡日記」の継続編)

 
 10年ほど九州福岡に移住後、横浜にJターン。多くの出会いで
 得たスポーツカイト、野鳥天体観察、ミニベロなどなどの日記
 です。 その間の3.11大災害には今も支援を続けます。

 

 本日、横浜南部は一日曇りの予報でしたが反して午後から雨。

 明日もほぼ雨の予報。それにぐんと気温も下がりはじめました。

 秋のスッキリした天候は望めそうにありません。

 

 秋のスッキリとしたといえば、昨夕と一昨夕R3.10.10の空。 湿度が高かったはずですが月齢4.7や

  3.7の 細い月と近くの金星 が輝いていました。  しばし、野鳥観察のフィールドスコープを月に向け

  目視。  その後は、Nikon P510ズームで記録です。

 おまけはその月の左下に「さそり座」のアンタレスも眺められる好機とありました。

 ちょっとラッキーな夕刻。

 

  *なかなか眼でみたように画像に収めるのは難しいものです

 アンタレスの位置を表示してみました

 

 

 合わせて東の「木星」も  よく見ると4つの衛星の一つでしょうか。 確認できました???。

 

 

 もっとすっきりした晴天で見上げたいものですね。