"OBON Flight" | KAGAの横浜日記(「東京もんの九州福岡日記」の継続編)

KAGAの横浜日記(「東京もんの九州福岡日記」の継続編)

 
 10年ほど九州福岡に移住後、横浜にJターン。多くの出会いで
 得たスポーツカイト、野鳥天体観察、ミニベロなどなどの日記
 です。 その間の3.11大災害には今も支援を続けます。

 

 昨日宵 八月お盆の送り火。  京都五山も今年はひっそりとでした。

 金曜日が中日でしたから一昨日の15日土曜日から、大勢の方々がお墓参りだったことでしょう。

 我が家の菩提寺は九州福岡にそのまま、そして納骨は京都本山にありますから特に今年はじっと

 自宅で。 夕刻静かに手を合わせるお盆となりました。

 また、75年目となる区切りの終戦記念日でもありました。  すべての鎮魂に合掌です。

 

 

 さて、先週はコロナ対策や熱中症対策で自宅や室内で過ごせという時間が多すぎです。

 このところ毎日「運動は原則中止」通知を受けますが、酷暑続きでエアコンの部屋 体を動かさな

 いストレスの蓄積もつらいものです。

 やはり適度に体を動かす必要が。 当方には、カイト出動が一番合っているように思います。。

  『お盆フライト』  福岡では3.11鎮魂凧揚げ大会にも参加しましたからお盆フライトもあり

 でしょう。 熱中症対策もしっかり準備して。

 ・木陰で風に吹かれながら海を眺める。 だけでもいい。

 ・ワンフライトの時間は短く。 でもいい。

 ・フィールドのそばにはライフセーバー常駐の監視所があり頼りになる。 のでいい。

 ・PEUGEOTサイクルで往復する。  だけでも適度の運動になる。 といいことずくめと勝手に。

 

 土日の風を比較しつつ昨日R2.8.15  予報 南の風2m/sほど微風。 贅沢はいえません。

 弁当持ちで出動(笑)。   現地着12:30ごろ 南2~3m/sまずまずです。

 

 *ときどき風のお休みもありますが・・・その時は木陰でのんびり休憩です。

            

 *さすがにお盆の土日。浜辺両サイドの水遊びの方々もいつもより少な目 カイトフィールドはゆったり

  確保できます。

 

 *まずはNFXから

                      

 

 

 *つぎはチーム機を広げのんびり音楽に合わせてみました。

                            

 

 

 この日はさすがにお仲間の登場はなく、当方のソロフライト2時間でした。