「デビュー20周年」キム・ジェジュン、「フラワーガーデン」で華やかに満開する[MK★インタビュー1]


花一輪一輪が集まって数多くの束を成す時、その時の庭は豊かになって美しく見えるじゃないですか。「フラワーガーデン」は、大層で華やかさを歌うよりは、実際に好きな人に花を一輪もらう時の感動を込めようと努力しました」

キム・ジェジュンの庭に花が咲き誇った。目に見える壮大さよりは、花一輪の価値と、これを準備する過程で咲く大切で率直な気持ちを表現したかったという話のように、彼の4枚目の正規アルバム「FLOWER GARDEN(フラワーガーデン)」には満開のキム・ジェジュンの多彩さがいっぱい込められていた。



去る26日、4枚目の正規アルバム「フラワーガーデン」を発売して本格的なカムバック活動に出たキム・ジェジュン。久しぶりに本業の歌手に復帰しながら、ファンの前に出るキム・ジェジュンの顔には、これから繰り広げられる活動に対する期待と意欲が溢れて流れた。

「私がもともと花が好きだ」と口を開いたキム・ジェジュンは、アルバムのコンセプトを「花」に選定した理由について言及した。グループ時代に華やかだったガーデンの姿も、花一輪の感動も全て知っていると告白したキム・ジェジュンは、これに着目して自分の音楽を「花」で表現したって。

普段花が好きなので、生け花を趣味として長く習ったりして、私がデビューした時にバラの花束を持ってデビューしたじゃないですか。花との関連性が密かに多かったです。私が花が好きなモチーフから象徴的なシンボルを持ってきたのもあるし、花一輪が一つ二つずつ集まった時に束が溢れる庭になれるじゃないですか。「フラワーガーデン」は、大層で華やかで壮大なガーデンよりは、好きな人に受ける花一輪の感動を伝えたかったです。一輪を用意してプレゼントとしてあげる時、その気持ちがすごく大事じゃないですか。私は一輪の花の重要性をよく知っています。一輪の花の大切さと、グループ時代の全盛期に感じた「ガーデン」の姿を全て知っている立場から「花」というイメージで解ける表現が多すぎると思いました。花が持っている外面の美しさに集中するよりは、色とりどりの花のイメージを思い浮かべながら、明るくなった自分の姿も入れたり、ややグレーな姿も入れたりしましたね。「フラワーガーデン」のアルバムが全ての時間を経てきた今の私だと思えばいいと思います。

「私自身が気まずくない」と言ったキム・ジェジュンは、今回の正規アルバムを指して「キム・ジェジュンだけの表現方式を盛り込んだ含蓄的なアルバム」と定義した。音で出せる感情と、テキストで表現できる私の感情など、全ての調和が自然に溶け込んだアルバムというのが彼の説明だった。

以前のアルバムについて「多彩で良い試み」として見てくださったなら、今回のアルバムは私自身ぎこちなさのないアルバムです。アルバムの中に気に入らないメロディーや歌詞が入ると、そのトラックはそのまま移ることになるじゃないですか。私もやっぱりそうでしたよ。ぎこちなさが感じられる曲は、思わずスキップすることになるんですよね。アルバムの作業をしながら「バランス」にすごく集中しました。良いバランスの構成を見せてくれて、結果的に満足のいくアルバムが出たみたいです。(笑)」


アルバム作業に心血を注いでみたら、できたビハインドもあった。発売に先立ち、笠に小さなタイプミスを発見するようになったのだ。タイプミスについて「ステッカー」で対処しようかについても悩んだが、20周年の正規アルバムだけに、これをそのままエクスポートできなかったキム・ジェジュンは果敢に8万枚廃棄を決めた。

アルバムを新しく撮りました。考えてみれば本当にありがたいです。タイプミスが見つからなかったら、タイプミスのままファンと消費者に行ったじゃないですか。考えただけでもすごく怖いですね」

「フラワーガーデン」のタイトル曲は「Glorious Day」(グロイヤーズ・デイ)だった。これをタイトル曲に選定した理由について、キム・ジェジュンは「単純に音楽性だけ見た時、タイトル曲ではなかった。それでも、この曲が他の曲を抜いてタイトル曲になった理由は、曲が持っている性格と意味が20周年記念アルバムにあまりにも相性的だったから」と告白した。

デモが初めて来た時、ガイドの歌詞が宗教的な話でした。「神に感謝します」は歌詞になっていますが、聞いてみると無宗教であるにもかかわらず、その意味がすごくいいんです。「私にとって最も光栄な日はいつだろう」を考えるようになり、そうしながら私は自分が信じる神が存在しませんが、私と同じ道を歩んでくれている全ての人たちが私に「光栄だ」と思いました。この曲は、この20年間私と一緒にやってきた、そしてこれから同じ道を行ってくださる全ての方々に捧げる曲です。今まで私、キム・ジェジュンと一緒にいてくださって感謝して、私にとって大変光栄です。(笑)」



キム・ジェジュンが「フラワーガーデン」を説明しながら繰り返し出てきた単語の1つが「キム・ジェジュンらしい」だった。キム・ジェジュンが言うキム・ジェジュンらしさは何だろう。

「キム・ジェジュン」という人は、多くの方が見て大小の先入観を持っていると思います。片方の皮を剥がした時、善良さが先に見る方もいらっしゃるでしょうし、冷たくて硬い、柔軟でない姿を見ることもできますよ。私は二面性をみんな同じ人物だと思います。真実に 話を するけど、 その 真実の中に 真実が あるような 気もしますね。私はこのアルバムも私はそう感じます。意図して作らなかったけど、作ったら「私に似たアルバム」になりましたね。最初のトラックから最後まで、私が見た時、気持ちのいい順番で作られました。多様性のおかげなのか、それとも私の発声の表現方式なのかはわかりませんが、多様性から来る飽きないことがあるようです。音源を購入した立場から、多彩な選択権が与えられたアルバムになるんじゃないかと思います」

過去、自由になりたくなるために「大きな抑止」をしたことがあると言ったキム・ジェジュンは「グループ活動を当時心が不便だったよ。私が自由になるにはどうしたらいい」と、とても素直に過去の過去について打ち明けた。

昔、気づいてないでやってる方を見て、これを真似したのに、とても不便で不安でした、私は。夢で悪夢を見たりしましたね。それで「私は何かに合わせて生きていくのが私にもっと合うみたい」と言ったのに、それも私じゃなかったんですよね。漠然と 自由でも 不安で、 合わせて 生きても 不安で、 この中で 一日か二日 与えられる 休息に対する 幸せを 深く 感じる 人でした。今の私が幸せになれる理由の1つが会社設立だと思います。事務的でビジネスは数字を見ることに幸せを感じます。以前は感性的で抽象的な単語で包装されたものに接していたら、今は会社を運営する状況で仕方なく具体的な数字を見るようになるけど、これがむしろ良かったです。私は。仕事を進めながら、両方に何かストレスを感じるのに、かえってこのようなストレスが幸せなのを見ると、私はこれが正しい人だと思います。(笑)」



キム・ジェジュンのデビューが20周年になったということは、東方神起のデビューもまた20周年を迎えたという意味でもある。メンバーたちともしかしてコミュニケーションをとるのかという慎重な質問に、キム・ジェジュンは「(キム)ジュンスとコミュニケーションをしている。すごくよくしてくれていて、立派だ」と答えた。ただ、今は連絡しにくい「痛い指」については、健康だけしてほしいという率直な気持ちをささした。

実は多分全てのメンバーが望むのが「あるメンバーがうまくやって成果を成し遂げなければならない」ということではないと思います。私は誰でも本当に元気に暮らして欲しいです。健康に生きるだけでもありがたいことじゃないかと思います。一連のことで現在の職業を諦める方が多いじゃないですか。諦めるのは失敗の次に大変な決断だと思います。メンバーみんな何かに逃げず、堅実に自分の仕事を頑張っていることに感謝して、特に自分の分野で最善を尽くすジュンスの場合、兄として見るととても誇りに思うし、誇りに思うんです」

今の私がとても良いと告白したキム・ジェジュンは「今の私を生きているのに、私を表現できる自由ができたみたいで感謝する」と明るく笑った。前は悲しくても笑わなければならなかったけど、ドリアイと同じ過程があったから「トレーニング」になって、今の「いい私」を作ってくれたということだ。

私をありのままに表現できるというのがいいです。前なら 周囲の 状況と 空気を 意識してましたね。ほんの去年までもそうでした。18年をそうやって生きてきて、去年から何か解放されたような自由を見つけました。私自身の価値と自分のやりたいことが何なのかを知ることが本当に大切なのに、それを知ったばかりなんですよね。ハハ。」