ジェジュン「地上波出演できない理由は、忖度」「SMとの関係良好も、周りが….」



「キム・ジェジュン」が26日18時、新フルアルバム「Flower Garden」をリリースします。それに先立って、記者を招いたインタビューが行われました。ここで、地上波番組に中々出演できない理由について「SMとは仲がいい。番組側がSMの顔色を伺っているようだ」と、忖度の存在に言及しています。

現在、トークショー形式のYouTubeコンテンツ「ジェチング」に出演する「ジェジュン」。招待したい芸能人を尋ねられると、「実はSMアーティストの方々にたくさん出てきてほしい。なぜなら、私たちには境界線がない。地上波は他の理由があるだろうけど。私たちのチャンネルのような場合は本当にそのようなことはない」。

SMとの関係について、「私たちは(SM)代表者の方々と会ったりもする。だから会社の仲が悪いからではない。私たち、仲がいい。過去を全て清算して仲良く、私たちは仲が良いのに外部が顔色を伺っているのか、私は絶対に理解できない」。

これまで、SMが局に出演させないよう圧力をかけているとの見方もありましたが、SMの強硬な態度せいで、番組に出演できないのではないといいます。では、『なぜ地上波番組に出演することが難しいのか』。

ジェジュンは「それは(SMでは)ない。ただSMの顔色をうかがっているだけだ。おそらく地上波の収益公演構造のためだろう。私が出れば不便に思う人がいるから地上波の立場では、私1人を出すより、SM全体が出る方がはるかに得ではないか」「とにかくYouTubeはそのようなことがないので」と説明。ジェジュンを出演させることで、SMとの関係悪化を恐れて番組側の判断が背景にあるとのこと。


これ3月の福岡でも言ってたね  俺の何が怖いの?ってね


ジェジュン, ユチョン, ジュンスの東方神起の元メンバー3人は2009年、過度に契約期間が長く収益分配が不公正だとし、専属契約効力停止を求めてSMと裁判で係争。3年を越える長い争いは、任意調整で決着。この騒動は、「契約最長7年」を基本とする標準契約書が定着する契機となりました。

ジェジュンは5月24日放送、KBS2「コンビニレストラン」に出演。15年ぶり地上波バラエティ番組に出演しています。