デビュー20周年キム・ジェジュン「自分で限界置かないこと...まだ心は少年」




チェ・ジュソン記者=「来年なら40代を控えていますが、まだ少年のような心を持っていると思います。夢に向かって走っていく過程でストレスを受けられるという事実が幸せです。"

2003年にグループ東方神起でデビューした歌手キム・ジェジュン(38)は、過去20年間の活動で数多くの波高を乗り越えてきた。

韓国と日本できらびやかな歴史を書きながら韓流を象徴するアイドルグループとして活動した時間もあったけど、忘れたいミスを犯してファンに恥ずかしい姿を見せた瞬間もあった。

キム・ジェジュンは振り返ってみると嘘のように過ぎ去った20年という時間が全て感謝して光栄だと話す。デビュー20周年を記念して26日発売する正規4集「フラワーガーデン」には、キム・ジェジュンがこれまで感じた率直な小会がいっぱい盛り込まれている。

キム・ジェジュンは25日、インコードエンタテインメント社屋で行ったインタビューで「「フラワーガーデン」は今まで発表したソロアルバムの中で最も多くの意味を付与した作品」とし「20年間光栄な日々を過ごしたことを自祝すると同時に応援を送ってくれる方々に献呈するアルバム」と明らかにした。




アルバムには、ファンと交わした愛を思い出すタイトル曲「Glorious Day」をはじめ、愛に対する考えを込めた「にわか雨」、自分を苦しめた極性ファンに伝える忠告を面白く解いた「ハジマ」など、計14曲が盛り込まれた。

キム・ジェジュンはほとんどトラック作詞に参加して率直なメッセージを伝える。彼は発売直前にアルバムを廃棄して再生産するなど、アルバムの完成度を高めるために心血を注いだと強調した。

彼は「キム・ジェジュンという人がこのような表現もできるということが分かるようになるだろう」とし「作曲家が従来書いた歌詞を私が書いた歌詞で埋め直す大変な作業を経たりもした。耳も心も目も楽しいアルバムになってほしい」と説明した。

そう言いながら、アルバムの歌詞でタイプミスを見つけた後、アルバム8万枚を廃棄してまた撮ることに決めた。20周年のアルバムは所蔵する価値がなければならないのに、ステッカーでミスを隠すことは許せなかった」と話した。




昨年芸能企画会社インコードエンタテインメントを設立した彼は、自分の20周年を記念するアルバムが果たして利益になるのか悩みが多かった。企画会社所属で活動していた当時より金銭的に悩むべき点も増えた。

そんな彼は、自分が養成する後輩アイドルに恥ずかしくない姿を見せないという考えで心を掴んだ。自分の音楽活動を好ましくないように見つめる人たちの存在も刺激になったと振り返った。

キム・ジェジュンは「後輩に一言を渡しても、私が先に何かを見せた後でなければならない」とし「自分で限界を置くのは正しくないと思った。良い結果よりは後輩たちに良い先例を残したかった」と話した。

続いて、わざわざ悪質な書き込みを探しながら反省する点を探し、自らを鞭打ちしたりする。最近アイドルの間でキム・ジェジュンがなぜ曲を出すか考えている方もいるだろうが、そういう時ほど曲を出すべきだと思う」と付け加えた。

ソロ活動を始めてから音楽的に大きく成長したというキム・ジェジュンは、40代を迎える前に見せたい姿が多いと言う。特にロック音楽で自分の新しい可能性を発見したという彼は、これからも挑戦を続けていくと言った。

収録曲「ザ・ライト」は、年齢という数字に自分を合わせるなという歌詞を盛り込んでいます。30代はまだ分別のない年齢で、習うべき年齢だと思います。少しでも元気な時にもっと挑戦したいです」




グループ活動時代、神秘主義を維持するためにエネルギーを押さえて盛り込んだという彼は、最近のアルバム活動だけでなく、YouTubeのトークショー「ジェチング」、ドラマ「悪い記憶消しゴム」など、いろんな媒体を行き来しながら、これまでの息苦しさを解消している。

先月は、元所属事務所と専属契約紛争を経験してから15年ぶりに地上波芸能「ピョンストラン」に出演する喜びを迎えたりもした。

キム・ジェジュンは「本当に大したことないのにこんなに感謝できるかと思って喜びの涙が出た」とし「来年の夏までスケジュールがいっぱいで放送に出演する時間がないが、それ以降は放送出演に全部開かれている」と話した。

相変わらず壮大な夢を見ているという彼は、デビュー20周年をいいことで満たしている。彼は来月ソウルを皮切りにアジアツアーを始め、日本にインコード現地法人も設立する予定だ。キム・ジュンスと一緒にイベントを企画していると耳打ちしたりもした。

何よりも過去のミスを繰り返したくないという彼は、長く若くて健康に活動するアーティストになることが目標だ。

人間キム・ジェジュン、経営人キム・ジェジュンで生きながらミスは最小限にして良いことで埋めていきたいです。これからも限界にぶつかるでしょうが、それでも夢を叶えていく過程を経験したいです」