キム・ジェジュン「カムバック2日前、歌詞の誤認発見→8万枚廃棄、損は大きいけど...」[EN:インタビュー2]



[ニュースにはファン・ヘジン記者](インタビュー1に続いて)

歌手のキム・ジェジュンがカムバックの2日前、新しいアルバム8万枚を全量廃棄を決めた事情を打ち明けた。

キム・ジェジュンは6月26日午後6時に各種音源サイトを通じて正規4thアルバム「FLOWER GARDEN」(フラワーガーデン)を発売する。国内で正規アルバムを発売するのは、2022年9月に発表した正規3集「BORN GENE」(ボンジン)以来約2年ぶりだ。

合計14曲で満たされた「FLOWER GARDEN」は、キム・ジェジュンがデビュー後に発売したアルバムの中で一番多いトラック数を誇る。デビュー20周年を記念して、一層豊かなアルバムを音楽ファンにプレゼントしようとしたキム・ジェジュンの心が垣間見えるところ。キム・ジェジュンは大多数のトラック作詞に参加し、一層キム・ジェジュンらしい作品を完成させた。




タイトル曲「Glorious Day」(グローリアス・デイ)は「ファンの愛を受けている私と、そんなファンに愛を与えている私。私たちが一緒に過ごす日がまさに光栄な時間じゃないか」というメッセージを込めた曲だ。作詞家として出たキム・ジェジュンは、ファンに対する真心をこめて書き下ろした。

25日、ソウル麻浦区の所属事務所インコードエンタテインメント社屋で出会ったキム・ジェジュンは、アルバム作業過程について「今回は作曲した曲がないので作詞にたくさん参加した。視覚的にも楽しく、聴覚的にもとても楽しく、心も楽しく作れるアルバムを作らなければならないと思った」と話した。

続いて、私が歌詞を直接書いて、メッセージを込めたということをファンの方々もご存知で、歌詞を見ながら聞いてくださると思ったのに、歌詞にタイプミスが出た。ましてや私が書いた歌詞にタイプミスが出た。既存の作家たちが歌詞を完成させて、私にメモを送ってくださったことがあったけど、失礼かもしれないけど、私がまた申し上げて、私が書き直した歌詞も多い。幸い録音の過程で作家さんたちも満足してくださった」と付け加えた。




歌詞の太田をステッカーで隠す次善策もあったけど、苦心の末にアルバム廃棄という正攻法を選んだ。キム・ジェジュンは「本当に最高のアルバムを作ってみようという同じ気持ちで合心して作ったアルバムなのに、昨日(24日)歌詞の誤植を発見した。それで昨日の会議を経て、初動物量で8万枚を廃棄した。また全部送り返した。ちゃんと作ろうという気持ちで作ったのに、そんなミスができたよ」と明かした。

続いて、深刻なタイプミスではなく、そのままやってもいいと思うかもしれないが、最近のアルバムは聴こうと買うというよりはちょっと商業的ではあるが、アーティストに会うためのチケットとしての意味に近いと思う。そんな大切なアルバムにミスを容認したくなかった。だから全量廃棄することにした。費用はたくさんかかったが、仕方ないと思う」とし「アルバムを再制作して初動物量には支障がない予定」と付け加えた。


今回のアルバムは1番トラック「Good News」を皮切りに「Glorious Day」、「Dream Party」、「The Light」(The Light)(feat.ムンビョル)、「少年に」、「Tru Love Tru Lies」(トゥルー・ラブ・トゥルー・ライス)、「Summer J」(サマー・ジェイ)、「Devotion」(デヴォション)、「Dopamine(feat.MIYAVI)」(ドーパミン)、「するな」、「Concrete Heart」(コンクリートハート)、「にわか雨」、「I AM U」(アイエムユー)、「201208」まで計14トラックで構成された。

アルバムの端に配置された「201208」(CD Only)は、オフラインアルバムを通じてしか聴けない曲だ。キム・ジェジュンは「H.O.T.、H.O.T.」お兄さんたち、3集のテープを垂れ下がらせた記憶がある。歌じゃなくてボイスメッセージだったのに、当時すごく破格的な試みだった」と耳打ちした。




続いて、私が20周年を記念してその当時を回想してみたら、よくできた13トラックにただ私を一度着せてみて、入れてみるのはどうかと思った。2012年8月、私のコンピューターに作業しておいたトラックだった。実際に家に帰ってベッドの中で録音したんだ。ベッドの布団のガチガチ音まで全部入って、多分ファンの方々が喜ぶと思う」と付け加えた。

キム・ジェジュンは7月20日と21日、新宝明と同名の単独コンサート「FLOWER GARDEN in SEOUL」(フラワーガーデンインソウル)を開催する。ソウルを筆頭にアジアツアーに突入し、国内外の音楽ファンと意義深いデビュー20周年を過ごす計画だ。

キム・ジェジュンは「観客の方々と一緒に歌える時間を増やす予定だ。多分公演時間が長くなるだろう」と耳打ちした。(インタビュー3でずっと)





さすがジェジュンとしか言いようが無い👏👏👏


ほんと この人のファンで良かった😭😭😭