反省 後悔 自戒    備忘 | 徒然なるママ雑多日記

徒然なるママ雑多日記

名前 紫吹生(しぶき)

⚠️独り言、備忘録垢故面白いこと書いてません⚠️

最近スピ回帰を果たした五十路母子家庭双子のおかん
別れた彼を引きずり中
♊️の1人は児童精神科にお世話になっています

つぅちゃんさっきなんか様子が変で

なんか言おうとしてたのか?

私が都知事選関連のYouTube観ていたら、、



「おかん!」

ん?

「おかん!!」


どうしたの??



黙っているからまたスマホに目を落としたら



「スマホ置いて!!」「画面見ないで!!」


またスマホ置いて


びっくりして

「なあに、、どうした?」



黙ってしまったつぅちゃん…





つぅちゃんの性格的に

なんかあってもなかなか言い出せない


ここで

聞き出そうとしても

余計意固地になるのが分かっていて、、





またタイミング待つしかなく、

状況が良さそうな時に

声かけてみるか、、




今ふと



中学時代不登校だった時を思い出した





あの時も学校行きたくない、となかなか言い出せなかったみたいで


おかんー と言っては黙り

また おかんー と言っては抱きつき




理由は未だ話さない



こちらからも聞かない





ずっと何ヶ月も休んでた

半分はコロナ休みに紛れた、、


その時

なんとなく時期志望校決める様時期で



受験について考えてほしい

考えないと勉強頑張って来たつぅちゃんの努力

高校進学では形で残せなくなるよ?大丈夫?

と言う事を

知らせたくて


私はむぅちゃんに言っている様に

わざとつぅちゃんにも聞こえるように

「むぅちゃん、受験について考えないと!どうするの?!」

なんて言葉を2回くらい…

言っちゃったんだよね、、



私としては

つぅちゃんなら通信行ってもいずれ頭角を表す子って心で思っていて、だけどつぅちゃんは

何日休んだら

受験出来ない学校もゴロゴロあって、、などの

情報は知らないだろうし


お母さんはいいけど

つぅちゃん大丈夫? って確認だったんだけど


今思うとなんて残酷な事したんだろうと、、



酷いやつだ私は






実際つぅちゃんは頑張って、本当に頑張って

中3では教室に行ける様になり、、

第一志望に入った



それは本当に良かったけれど

焦って辛くて悲しかったつぅちゃんの気持ちを思うと

なんて成長しない親なんだ、と自分を責めたいよな




中3では今度はむぅちゃんが不登校になり

今は通信制に行っている



双子がそれぞれ、時間かけても自立して行く事を祈っている



 



そう、それで今日の

つぅちゃん



また少し変だった




むぅちゃんが特待で進学出来そうって話をしたからかな

焦るよね、、

双子だもの、、



家族だから内緒は出来ないけれど

少し考えて物を言わなきゃな、、



つぅちゃんごめん

ごめんなさい


ただ、ただ反省しています


ごめんね








記録として残しておきます