昨夜から今朝4時ころまで雨が降り続き、近くの河川が氾濫危険水位を超えていて、ダムの放流量も増え続けています。(-_-;)

すでに避難勧告が出ているハイジジイ地方です。

こういう時に、川の様子を見に行ってはいけないのですが、見に行ってしまいました。

今のところ、一昨年の洪水時に比較すると、まだかなり水位が低い状態でしたが、これからの水位の変化が気になるところです。

撮影しようとしたら、メモリーカードが入っていませんと警告画面。

何をしに行ったのか分からない大変なミスをしてしまいました。( ノД`)シクシク…

 

我が家の玄関を出た先の生活道は冠水中。

 

1か月前の大雨で冠水した畑が再び冠水。

日曜日に草刈りをしたばかりなので、まるで池のようです。

ポツンと先が出ているイチジクの苗木が気の毒です。(もうだめかな?( ノД`)シクシク…)

こちらも、前回も浸かってしまったきゅうりやナス。なんとか持ち直して、実をつけてくれるようになっていたのに・・・・。(´;ω;`)

 

あなた、そんなところで朝から寝ている場合ではないでしょう。

隣の猫さん。( ´艸`)

 

さて、避難準備をしておくかな。

 

と、すぐこういうことをする子がいるのですよ。

「サクラちゃん、やめてよね。準備ができませんよ。」

緊張感が一気になくなってしまいました。

 

午後1時前になって、ダムの放流量が減る見込みとなり、洪水警報は洪水注意報になりました。(現在、再び洪水警報となっています。)

ひとまず安心ですが、今後の雨も心配です。

報道のへりコプターがさかんに上空を上流に向かって飛んで行きます。

 

 

ハイジジイの頭上を通過しました。

 

 

網戸の向こうにニホントカゲさんが座っています。

網戸を開けると逃げてしまうので、そのまま網戸越しに撮影。

網戸効果でふわっとした感じに写りました。

そしてトンボさんも現れました。

 

 

虫や生き物が姿を見せ始め、今日のところはもう大丈夫という感じです。