高くついたよ、潮干狩り(;´Д`A | 本日も晴天なり

本日も晴天なり

***家にいる、来るネコ、家族、を中心に綴る日々のこと***

GW最終日、大潮だぁ~ってダンナが騒いで、大洗の海岸で潮干狩りに行きました
 
 
息子=小4ときたら、宿題がかなり放置状態
 
 
ダンナに叱られ、朝から宿題をだいぶやってから出発しました。
 
 
9時に干潮だからって、7時にうちを出て、8時から砂浜をホジホジ
 
大洗の潮干狩りは、無料です
そして、採れるのはアサリじゃなくて、ハマグリなのね。
 
3センチ以下のは採ったらダメなんだけど、なかなか採るのは難しい
 
 
数年前は、ほんのちょびっとしか採れなかったけど、今回は1人一個熊手を手に、気合じゅうぶん
 
 
iPhoneが防水じゃないから、作業の様子は写真撮れなかったけど、がんばりましたよ~
 
ダンナが1番採ったなぁ。
 
やっぱりホジホジするには力がいるからね
 
2時間半程頑張って、作業終了
1番大きいのは、売ってたら「大きいね~」って言いながらみるサイズ
 
 
焼きハマグリと、お吸い物でいただきました
 
 
 
さて、この無料で採ったハマグリ、実はものすごく高くつきました
 
 
私、始めはiPhone片手に水に入ってなんとかいい写真をと頑張ってたけど、断念
海辺に荷物と置いときました。
 
 
ダンナ、帰りに着替える時に顔が凍りついた
 
水着のポケットにダンナのiPhone、入れたまま、海にザブザブ入ってたんだ…
 
 
はい、もちろんぶっ壊れましたよ~
 
 
こわばる表情で、悲しみに暮れたダンナでしたが、数時間後には、新しいiPhone、バージョンアップして4Sを手に入れてホクホク顔
 
 
まぁね、仕方ないか。
 
 
ハマグリさん達はおいしかったです~