剣道応援と釣りキチ | 本日も晴天なり

本日も晴天なり

***家にいる、来るネコ、家族、を中心に綴る日々のこと***

29日は、やっとこGWらしくお出掛け~
 
 
とは言え、息子=小4は残念ながら出られなかったけどチームメイトが出場した、剣道の試合に応援に行きました
 
 
結構大きな大会で、全国大会の県予選だったんだけど、チームメイトは市のチームで出場。
 
息子の同級生の子のチーム、思わぬ快進撃だったのです~
 
 
なんと、県でベスト4
 
応援にも力が入るやら、感動するやら
 
 
その子にもきっと、いい経験になったろうし、息子にも刺激に…なったのかなうん、なったんだろね、きっと。
 
 
 
そして応援が終わって、駆けつけたのは、我々が応援団だった間、ダンナががんばっていた、いつもの大洗の釣りキチ現場
 
 
剣道がいい試合だったから、到着したのは夕方だったんだけど、ちょうどいい時間だったかも~
 
そこからイワシがバンバン釣れ出したのでした。
 
私と息子のさびき釣りのサオには、鯉のぼりみたいにイワシがかかって、手にキラキラとウロコがつくものだから、息子はしまいにはイヤになってしまった
 
 
そして暗くなるまでネバって、ダンナはアナゴさんをゲット
 
 
大洗の釣り場には、アドバイザーみたいな地元のおじちゃん達が結構いて、巡回に来た時おしゃべりすると、いい情報を結構くれる。
 
 
前におじちゃん達に教わった仕掛けのお蔭で私のサオにはイワシが他の人よりかかっていたもの~
 
 
さて、釣果は…
 
ちびっ子サイズがうまそうな、アナゴさんが二匹と、アナゴ狙いのに食らいついた20センチくらいのドンコさん。
 
アナゴさんは天ぷらで、ドンコさんはお汁にしていただきました
 
煮干しサイズのイワシがどっちゃり
 
これらは塩漬けにして、今は自家製アンチョビにすべく熟成中です~
 
 
ちょっと大きめのイワシと、チカ=稚アユちょっぴり。
 
イワシは塩焼きとタタキに、チカは唐揚げでいただきました
 
 
実はワタクシ、若い頃に何度かイワシにアタリ、散々な目にあってからイワシは好物なのに食べられなくなってしまいました
 
でも、アンチョビや煮干出汁のお汁はオッケーなんだからと、今回、勇気を出してタタキと塩焼きにチャレンジして、食べてみたら…
 
大丈夫だった~
 
いやぁ、勇気をふりしぼってみるもんです。怖かったぁ
 
 
今後も勇気を出して、ちょびっとずつ食べていこうと思います
 
 
あぁ、それから、アンチョビ作りに際し、大量のイワシのアタマや骨が出て、にゃうにゃう達にダンナが出してみましたが、さすがに食べませんでしたとさ