餅カット | 本日も晴天なり

本日も晴天なり

***家にいる、来るネコ、家族、を中心に綴る日々のこと***

27日、私がアルバイトしてる間、息子=小3はじいちゃんばあちゃんとお留守番してました
 
 
その日は年に一度のお楽しみ、お正月のお餅をつくっていうので、義妹も大きなお腹で一緒にお餅つきを楽しんだそうです
 
機械でぐるんぐるん回るうちに、滑らかになってくお餅を見るのは楽しいものです~
 
息子はつきたてのお餅をたらふく食べたら、おいしくてうれしくなっちゃったみたいで、欲張ってたくさんもらって帰ってきました。
 
 
お餅は柔らかいうちに袋に入れてのしてあるので、切りやすい硬さになったら、包丁でカットします
 
そして、ジッパー付きの保存用の袋に入れ直して冷蔵庫へ
 
どどーん。
 
 
今年はタイミングがうまくつかめなくて、硬くなってしまった
 
 
でも大丈夫。
すうっと包丁で切込みをいれて、後ろからバキッて折ると、包丁で切るより力がいらないのです~
 
 
さて、我が家では正月前から息子は毎朝お餅を食べ出しました。
海苔でくるっと巻いて、お醤油をちょんちょんつけて食べるのが、ヤツのお気に入りです
 
 
ここの辺りでは、正月三が日は朝ごはんはお雑煮。鶏肉やナルト、大根やネギが入ったお醤油味です。
 
明日からお節料理も仕込まねば
今年はかなり品数減らすけどね。