おばあちゃんのこと | 本日も晴天なり

本日も晴天なり

***家にいる、来るネコ、家族、を中心に綴る日々のこと***

暮れも押しせまって、いつもは家の電話なのに、
めずらしく父が携帯に電話をくれました。

用事は、私が送ったお正月用のレンコンなどの入った
荷物が受け取れなかったし、出先だから荷物の詳細を
教えて。ってことだったんだけど・・・$本日も晴天なり-未設定


受け取れなかった理由は、私の父方の祖母が
亡くなって、いろいろ用事をすませなければならなかった
からでした。


おばあちゃん、なんと、御歳112歳$本日も晴天なり-未設定

岩手県で一番のご長寿さんだったし、日本一まであと少し、って
ところだったんだけど。よく、がんばったね。大往生です。

お世話になっていたケア施設で、苦しまずに静かに逝ったと聞いて
少しほっとしました。老衰。


元気だったとき、私だけこんなに長生きして、恥ずかしいって言った
おばあちゃん。おじいちゃんは天国でずうっと待ってただろうから
久しぶりに再会してるんだろうねえ$本日も晴天なり-未設定



お葬式やらいろいろ手伝いもあるだろうし、いつ行こうかって
話したら、寒くて道路が悪いから、車で帰省はムリだろうし、
まだダンナも仕事があるだろうし、来なくていい、と言われました。

父も母も、私やこちらの家族を心配して言ってくれているのが
よく解ったので、今回は素直に親の言うことを聞くことにしました。


今日はお葬式だそうなので、心の中で手をあわせてすごしたいと思います。
あったかくなった頃、お墓に会いにいくね、おばあちゃん。