北国の | 本日も晴天なり

本日も晴天なり

***家にいる、来るネコ、家族、を中心に綴る日々のこと***

実家から、毎年恒例で山菜を送ってくれるのですが最後のトリをつとめる姫タケノコが届きました
 
北国ならではの味だし、一般にはあまり流通していないお山のものです。
 
ところどころ、皮が薄い紫色なのがかわいらしい。食べるときは皮はむいちゃうんだけどね~
 
 
シンプルに茹でたのと…
 
 
焼いたのと、マヨネーズをつけて食べ比べました
 
ダンナは焼きタケノコ派
 
息子=小3は、茹でタケノコ派だそうです
私は、どっちでもおいしいからいいや
 
 
盛岡のじいちゃん=盛じい=私の父が、車を停めて二時間山を歩いて、二時間山でタケノコを採って、また二時間かけて山を降りて手に入れたものだそうだ
 
素晴らしき食い意地いや、ありがとうございます
 
今日はそんな盛じいのお誕生日
 
 
 
プレゼントに、畑の野菜を送りますた