歯列矯正と、息子の笑顔と | 本日も晴天なり

本日も晴天なり

***家にいる、来るネコ、家族、を中心に綴る日々のこと***

 息子=小2の歯並びが気になっていたので、先日
いつもお世話になってる歯医者さんで予約していた
口腔外科の先生によるカウンセリングに行ってきましたたらこ

 息子の歯並びは、下の歯で生えてきた永久歯4本が
ガタガタと引っ込んだり普通に生えてたりと、あまり美しくない。。クマ

 それより気になっていたのは、上の前歯歯
 2本抜けて、1本は1年くらい生えてきていないのです。

 歯抜けの子供の顔って、期間限定っぽくてすごくかわいいですけど、
大きくなっても前歯なかったら・・・笑い事じゃないわサー・・・・ッ

 うん、今は、おもしろいね、ですむけどねヤダワァ・・・
$本日も晴天なり

 診ていただいて、先生がおっしゃったことには、
下の歯並びは、前の8本が抜け替わったらだいぶ
改善する可能性があるから、様子をみてグッドOK

 問題は、やはり上の前歯。

 レントゲンで、歯があることは確認できるし、
歯茎に歯の形が浮き出てるのにずうっと出てきてないのは、
上唇と歯茎を結んでる三角の筋が、歯に近すぎてるから。
 (上唇小帯とか言う筋だそうです)

 レーザーで切開しないとダメですねドクロとのこと。

 先生の説明を聞いて、初めて知りました。
 それが歯に近いことで、歯茎が硬くて歯が出てこられないena
 そして、その筋を切らないと、歯が出てもスキっ歯になるって。

 確かにね、私のはこんな歯に近いところじゃないわ!!!!!!!!!!!!!

 ところでクマ「レーザー光線て、何?」と息子。
 しゃきん「ガンダムの、剣みたいなヤツと一緒だわ!」と私。
 クマ「かっちょい~。そんなんでお口切れんの!」
 しゃきん「見た目はちょっと違うけど、そんな感じよ。春休みに切ってもらおう」
 くま「すごい、やるやるww音符

 ノリのいい性格の息子でよかったです。
 歯医者の先生もノリノリの様子にちょっとひいてましたはにわ