地ダコうまし!! | 本日も晴天なり

本日も晴天なり

***家にいる、来るネコ、家族、を中心に綴る日々のこと***

 今日はうちのダンナが、大洗までタコ釣りに行ってきましたタコさん
 釣ったタコはとにかくおいすぃぃぃはぁはぁ

 一昨年から寒くなり始めると、
ダンナは一人、タコ釣りに出動して行きますはにわ

 タコ釣りって、ルアーのついたさおを手に歩き回り、
釣れるのも少なく、寒い時期で、釣れたら重たくて・・・
って、私と息子=小2にはついていけない漁なのですムンクの叫び
(ヤル気がないだけ、って話もあります)

 まあ、今日なんかは私は終日書道教室で仕事だし、
息子は風邪気味でスイミングスクールも休んだし、って時に
嬉々として出かけていったダンナ。。

 昼過ぎに、タコゲットの速報が入りましたタコ
 そして、暗くなってからは更にゲットマッカチン

 帰ってきても、タコはひとつはまだ、立派に生きておりましたたらこ

 目と目の間を包丁でブスッとやってとどめを刺し、
アタマをひっくり返して内臓を外す。
 そして塩でヌメリをこすりとって、ゆでるのですじゅる・・

 初めの頃は、釣ったタコを掴むのもドキドキダッシュだったというダンナ。
 今ではもう、手馴れたもんです。

 息子がシンクにへばり付いたタコを引っ張っても、びくともしませんショック!
$本日も晴天なり

 左の白いのは、ホトケさんになっております。
生きてるのとは色が違うんですね(#゜Д゜)
$本日も晴天なり

 死んじゃうと、真っ白に。
$本日も晴天なり

 そして、ゆでると見慣れた赤っぽいタコさんになりますタコさん
 今日はタコ刺しでいただきましたサチにこっ
 明日は、タコの唐揚でーすいっぱいハート