キンモクセイ。ギンモクセイ。 | 本日も晴天なり

本日も晴天なり

***家にいる、来るネコ、家族、を中心に綴る日々のこと***

 外でキンモクセイがふわっと香る季節になりましたラブ
 我が家もウッドデッキの前に、キンモクセイの木があります。
 
 実家のある岩手では、キンモクセイの木はほとんど見かけなかったような?たらこ
 もっぱらトイレの芳香剤としての「キンモクセイ」としか知らず。
いつしかキンモクセイの香はトイレでするものと思っておりました・・・はにわ

 昨日、キンモクセイだけじゃなくて、ギンモクセイが庭に植えられれていることを初めて知りましたあんぐり
 ギンモクセイって、初めて聞いた!

 じいちゃん=義父が、
「ギンモクセイってのは、キンモクセイよりちょっと遅く咲くんだ。うちにもあるよ」と教えてくれて、手折って来てくれました。

$本日も晴天なり わかりにくいけど。

 オレンジのがキンモクセイ、白いのがギンモクセイだそうで。
$本日も晴天なり 

 白いのは、確かにツボミが多いんですけど。
 知らなかったぁ!・・・・・好き