古墳でお散歩 | 本日も晴天なり

本日も晴天なり

***家にいる、来るネコ、家族、を中心に綴る日々のこと***

 うちから車で10分ほどのところに、大きな古墳があります。
 古墳。こふん。昔のヒトのお墓ですよねCloudy

 小学校の社会で、「前方後円墳」とか、習いましたけれどはにわ
引越してきて、ダンナに連れて行かれるまで、
行った事も見た事もありませんでした。
 茨城って、意外と多いみたいで、公園になってるところもあるのよね。

 私がお勧めする古墳 音符 は、「舟塚山古墳」という名の前方後円墳。
 大きな鍵穴のようなカタチの古墳です。

 かく言う私、歴女でもなんでもありませんけど、小さくて小高い丘、
って感じで上ってみると、とにかく気持ちがいいんですはれ

 今日は夕方から夜まで、書道教室でお仕事=
 それまでにヤボ用や、家事をさっさと片付けて。
 ふと、秋晴れの空をみて、行ってみたくなって愛車車でレッツゴーダッシュ

 主婦ってスバラシイ。ああ、ダンナくん、ありがとういっぱいハート

 ちょっとした芝の坂をよいしょ逃げ足よしいしょena
 足元を、10センチクラスのデッカイバッタさんたちがバッタ飛び交います。 
 
 $本日も晴天なり 一面芝と花が*花*

 何かしら。野の花。
$本日も晴天なり キレイです。

 小高いところまで行って、持ってきた缶コーヒーをプシュもくもく
 うーーーん。いい気分。

 上ると「前方後円墳」の円の部分。
 なだらかに、方の部分へとつながっています。
$本日も晴天なり

 木陰で、しばしのんびり。
 風がすっかりもう、秋の風です音譜
 
 木陰まで行って、来たほうを振り返ると、こんな。
$本日も晴天なり 両側は、畑です。。

 一応近くに駐車場もあって、道の反対側には、これより
小ぶりな「愛宕山古墳」もありますのキノコ

 機会があったら、天気のいい日にお出かけ下さい。。って
だれもそんな物好きはいないかぁぁああっ

 今度は息子=小2と、虫取り網持参で来ましょうかねにこっ