サワガニをから揚げに。 | 本日も晴天なり

本日も晴天なり

***家にいる、来るネコ、家族、を中心に綴る日々のこと***

 日曜に、筑波山の近くでサワガニ捕りをしました。
 
 沢がきれいでキラキラ行くたびに、心洗われるような心地ですたましい

 $本日も晴天なり

 捕ってるときも、楽しくて楽しくて音符
 そして、いっぱい捕れましたぁかに

$本日も晴天なり

 捕ったものは、食べるという我が家はにわ
 サワガニは、から揚げにすることに。。割り箸

 こういうとき、料理するのはやっぱり私。
 けっこうマメなダンナですけど、魚のハラワタ抜くのとかもダメなんだよね・・・汗

 ここから、残酷な話が苦手なヒトは、読むのを中止して下さい。







◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 サワガニさん、生きたまま、油で揚げました。
 熱した油に入れると、足が全部取れてしまうので、
生きたまま油に入れて、ゆっくり熱していくのです。。

 はじめは、ひげ「?なんだこの液体わ?水じゃないぞー」の風情が。
 
 我が家は IHなので、スイッチを入れただけで、
カニには電気か熱が強烈に伝わるみたいで、大パニックあわわ

 かわいそうで、一度ここでスイッチ切りましたが、
清流からサラダ油に入れられたカニが、生きられる訳もないし。
 そもそも、食べるつもりだったわけだし。

 またしてもスイッチを押して、カニの末路をじいっと見てました。

 すぐに動かなくなった、カニさんたち。。。カニ
 
 低温から最後は高温に上げて、からりと揚がりました。
 塩を振って、全部おいしくいただきましたよ。

 ダンナも息子=小2も、おいしーいラブと大好評。

 こないだの魚釣りでは、なんとも思わず釣った魚を食べましたが。
 生き物を食べるって、こういうことなんだね。
 久々に、料理がイヤだなと思う気持ちを味わいました。