盆で盆 | 本日も晴天なり

本日も晴天なり

***家にいる、来るネコ、家族、を中心に綴る日々のこと***

 全国的に、お盆はにわ
 我が家の周りは、路駐でいっぱいでございますくるま。R

 ところでお盆の風習って、土地によってかなり異なりますね(・∀・)


 私の実家のある岩手では、お盆の入りに家の前で夕方に
松の木の根を燃やして、「迎え火」を焚きます炎
 お盆の終わりには、やはり夕方に家の前で松の木の根を燃やして、「送り火」を焚くのです炎

 
 現在住んでいる、霞ヶ浦のほとりの我が家。
 このあたりでは、お盆の入りには、お墓に行く途中にある坂の真ん中くらいまで、
夕方に火をつけないちょうちんを持ってお迎えに行きますRunning
 そして坂の途中でお線香をおいて、ちょうちんに火を灯してお家に帰る。

 夕方のお盆の道々で、ちょうちんの明かりがきれいですレッドフェイス
 お嫁に来てはじめて見たときは、すごい光景だなぁと思ったものです

 今は、息子=小2がヤケドしないか、ハラハラですけど(゜∀・)

 そして、お盆の最後の日は、やはり火を灯したちょうちんを持って、
坂の途中まで、送りに行きます。。帰り道、火を消してちょうちんを
持ち帰るのですが、ついて帰ってくるといけないので、
後ろを振り向いてはいけないのだとか(´;ω;`)・・・汗

 この手の話は、どの地方にもあるかもね音符

 ではでは。よいお盆をたらこ