■ぽち袋が出来るまで | イラスト工房 Emi

イラスト工房 Emi

鳥・うさぎ作家をしております。
こちらのブログでは、作品の紹介や各地でのイベントのお知らせをさせて頂きます('◇')ゞ
※多忙につきオーダーはお受けできません。

 
ふぅ。。。
 
今日は仕入れであちこちに行ってました。
 
 
 
 
 
 
最初にA4の紙を400枚も買ったものだから重くて(+_+)
 
でも回る順番を変えても同じ。
 
どの店でも、結構な重量のお買い物になっちゃいますから~^_^;
 
紙類や布は重いですね。
 
できるだけネットで買ってはいるのですが
 
どうしても実物を見ないと選べない物も多くて、
 
仕入れの日は体力使います~(@_@;)
 
(ちなみに、車の免許は持ってません^_^;)
 
 
 
 
 
 
 
さて、今日はぽち袋が出来るまでを
 
紹介させて頂きますね。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
ぽち袋は印刷物ですが、
 
実は結構な手間がかかっています^_^;
 
 
 
 
 
 
ペーパーものは殆ど前から持ってる
 
インクジェットプリンタで印刷していますが
 
ぽち袋はインク代のコストが低いレーザープリンタの方で印刷します。
 
 
 
 
 
 
ところがこのレーザープリンタ、
 
元のデータよりかなり黄色っぽく印刷される上、
 
色の出が薄い!
 
なので1つ1つ、ぽち袋用のイラストを
 
濃く、そして黄色の反対色の青っぽく色を調整して
 
データを作ります(゜-゜;)
 
 
 
 
 
 
 
そしてA4の紙を半分にチョキチョキして、印刷。
 
(元から半分サイズの和紙がなかなかないので。)
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
そして型紙で形を取って・・・
 
(最初に形通り切ればいい様にデータ作っとけばよかったなぁ^_^;)
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
さらにチョキチョキ。
 
イメージ 4
 
 
 
 
そして、ものさしを使って折り折りした後、
 
ひたすら糊で貼り貼り・・・・。
 
イメージ 5
 
 
 
 
こうしてやっと出来上がるのです(@_@;)
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・地味過ぎる。。。
 
これ、内職ですよね?
 
 
 
 
 
 
 
 
これまでぽち袋を400枚くらい作って来たけど、
 
今日また新たに400枚分の材料を仕入れて来ました(+_+)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私が年中忙しい訳が
 
少しはわかって頂けたでしょうか?(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++
 
≪今後のイベント予定≫
 
東京 吉祥寺      「とりづくし4」参加決定(鳥)            7/12~15、18~21
 
大阪 心斎橋      「楽展」参加決定(テーマフリー)          7/14(日)~20(土)
 
東京 池袋        「ペンギンアート展」参加予定(ペンギン)     9/21(土)~23(月・祝)
 
札幌            「mof-kita」参加決定(鳥)              10/6(日)
 
                         今年中にたぶんあと2つ増えます(笑)
 
 
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 3
 
イメージ 4
↑今のところ"stationery”のところにシールだけ掲載されてます。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5