5月のアクセス数は130万PVでした
6月のアクセス数は今のペースだと約35万になります。
見た目は酷い低下ですが、5月と6月で大きく仕様変更したので妥当な数字です。
まず5月から殺人事件とかの事件ニュースの頻度を減らし、5月後半には今までの事件記事も全て削除しました。
アドセンスではこういう記事が禁止されていたので、削除する事で全てのページにアドセンス広告に貼れるようになった。
ライブドアではスマホページで個別に広告を貼れないので、いままではPCページだけに貼っていました。
それに事件記事はトラブルになる事が多く、今までアドセンスを停止されたり、インデックス削除されたのも事件記事が原因でした。
事件記事はアクセス数の7割から8割も占めていましたが、アドセンス広告を貼れないので、収入は全体の3分の1以下でした。
アクセスが多くても収入になって居なかったのです。
もう一つ6月のアクセス数が減った原因としては、5月は一つの記事が大ヒットしていた事です。
事件記事を削除した後も、アクセス数を何倍にも押し上げていたようです。
6月はそうした大ヒット記事もなかったので、35万PVは妥当なところです。
広告収入は悪くは無く、5月は9万円台だったのが6月は7万円台の予定です。
事件記事を削除した関係でページ数が減少しているので、7月8月はアクセス数は増えると期待しています。
ブログ開設から7ヶ月が経ったので、ブログ評価が上がって居るのを感じています。
今までよりグーグル検索の1ページ目を取りやすくなっているし、過去の記事の順位も上がって居るようです。
また他のサイトでリンクを張られたり紹介されて、そこから訪問する人が増えました。
宣伝に関してはフェイスブックページで自動でブログを紹介するようにしました。
記事のジャンルとしては事件記事に変わる記事を書くのに苦労しています。
事件記事は事実を書くだけなので、いわばコピペみたいなものです。
軍事関連は書けば必ずアクセスがある手堅いジャンルと分かりましたが、それなりの記事を書くのは楽ではありません。
投資関係は当たり外れがあるが、これも結構読まれています。
他は政治・外交・時事問題とか、なぜか硬いネタほど読まれます。
他のブロガーの真似をして食べ物とか軽い記事を書いてもスルーされます。