小保方さんは行方不明? 理研はSTAP細胞の存在は否定せず | 過去のブログ

過去のブログ

ブログ運営日記。

 PR 一日で9千人分売れた”もつ鍋”


小保方さんは行方不明? 理研はSTAP細胞の存在は否定せず


14日、STAP論文の疑義について理研による記者会見が行われました。
理事長らが論文の画像などについて説明し謝罪しましたが、小保方さんは現れず、
直接の説明もありませんでした。

理研は小保方さんが現在どこでどうして居るのか説明できず、連絡が取れていない可能性もあります。

雑誌ネイチャーや米大学にも小保方さんと直接連絡を取っている人はおらず、
STAP研究の発表後から「失踪」した格好になっています。

小保方さんのコメントが読み上げられましたが、文章ともいえないような短い内容で
人と人とが対面して話したとは到底思われません。
電話にしても内容が簡潔で短すぎるので、メールで連絡を取ったように思えます。

不思議なことに理研は今月STAP細胞の再現実験に成功したと発表しましたが、
会見では途中までしか再現できなかったと言いました。
再実験に小保方さんが参加したのかも発表しません。

また論文については、画像を転用したのは「下書き」や「間違えてコピー」したからだとか、
重要ではないと思ったなどの説明をしましたが、STAP細胞の研究そのものを否定はしませんでした。

つまり「論文の書き方が間違っていたので一度撤回して書き直す」
「研究成果そのものは正しいので訂正しない」ということです。


共同研究者のハーバード大学の教授は論文の撤回に応じないと発言しています。
あくまでも論文の書き方や画像流用だけの問題だと主張して、研究そのものには何ら問題ない姿勢です。

研究成果に嘘が無いなら実験の詳しいデータを公表するとか(遺伝子データは非公開)
本人が現れて直接説明して欲しいものです。

コピペ報道以降小保方さんを見たと言ってる人は一人もいない

【小保方氏問題 理研4時間会見詳報】(1)
(1)「未熟であったと反省の言葉を述べている」小保方氏動向に回答
産経
http://sankei.jp.msn.com/science/news/140314/scn14031420430014-n1.htm

《理化学研究所などが発表した新型万能細胞「STAP(スタップ)細胞」。
当初は万能細胞を簡単に作る革新的な成果として称賛されたが、
筆頭著者の小保方(おぼかた)晴子・理研研究ユニットリーダーらが執筆した論文に
不自然な点があることが次々に判明し、理研は14日、論文の疑義に関する
調査の中間報告会見を行った》

《会見に出席するのは、平成13年にノーベル化学賞を受賞した野依良治理事長ら理研の幹部だ。
会場となった東京・八丁堀にあるビルの会議室には、200人を超える報道陣が詰めかけた》

《当初、会見は午後2時からとアナウンスされていたが、この時間になってやっと
資料配布の準備が始まった。集まった報道陣に資料が行き渡ったところで、
後方の扉から会見に出席するメンバーが硬い表情で入場。
そのままひな壇に用意されたいすに腰を下ろした。そこに、注目された小保方氏の姿はない》
・・・・・・
以下(4)までつづく

「STAP細胞」論文 理研、会見で「不正とは言い切れない」

理系なお姉さんは苦手ですか? -理系な女性10人の理系人生カタログ-/内田 麻理香
¥1,554
Amazon.co.jp