私はこんな人

 

『80歳まで住宅ローンレンジャー』

ようしちです

 

重しを抱えながらも

夢を追いかけ楽しく暮らす🗽

 

そのヒントやアイデアを紹介します💡

 

心ワクワクするものも紹介したいな💓

 

 

おはようございます、

 

『80歳までの住宅ローンレンジャー』

ようしちです。

 

 

今回は、

 

設備屋のおっちゃんから聞き出した、

 

とても興味深い節電術

 

を紹介したいと思います。

 

第1段

『設備屋のおっちゃんから聞き出した

節電術とは?』

 



設備屋のおっちゃんというのは、

 

私が以前勤めていた会社の近くにある

小さな工場のオーナーです。

 

 

彼は、

 

工場の設備や機械のメンテナンス

 

を自分で行っているという、

とても器用な人です。

 

 

喜びジャンプおじさん

 

 

彼とは、

 

仕事の関係で何度か話をする機会

がありましたが、

 

その中で彼が教えてくれた節電術

がこれです。

 



「冷蔵庫や冷凍庫の裏にある

コイルを掃除する

 

 

だけで、

 

 

電気代が半分になるよ」



え?本当ですか?

 

 

 

と思わず聞き返してしまいましたが、

 

彼は真顔で言いました。




「本当だよ。

 

コイルが汚れていると、

 

冷蔵庫や冷凍庫の効率が悪くなって、

 

余計に電力を消費するんだ。

 

 

だから、

 

定期的に掃除してあげれば、

 

冷え方も良くなって、

 

電気代も減るんだよ」

 

 



そう言って、彼は

 

自分の工場の冷蔵庫や冷凍庫の裏

 

を見せてくれました。

 

 

 

確かに、コイルは

 

ほこりや汚れで真っ黒

 

になっていました。

 

 

 

彼は、掃除機やブラシで

 

コイルを丁寧に掃除してくれました。

 

 

 

すると、コイルは

 

ピカピカになりました。



「これで、電気代が半分になるんだよ」



彼は満足そうに言いました。



私は、彼の言葉を信じて

 

今度うやってみようと思っています。

 

ガッツポーズおじさん

 

 

ただ、冷蔵庫が動かせるか心配です。

 

 

でも、動かせれば、

 

掃除にはそれほど時間は

 

かからない気がします。

 

 


掃除機やブラシは

 

家にあるもので済みそうですから

 

この節電術に

ほとんどお金はかからない

 

ことでしょう。

 

 

 

ただし、注意点が一つあるそうです。

 

 

それは、コイルを掃除するときに、

 

必ず電源を切ることなんです。

 

 

 

電源が入っていると、

 

感電の危険があるらしいので、

くれぐれも気をつけてください。

 



これって、節電に役立つだけじゃなく、

 

冷蔵庫や冷凍庫の寿命も延ばせる

かもしれませんね。

 

 

それでは、また次回お会いしましょう。

 

 

☆彡コレで冷蔵庫の開閉激減→電気代節約

 

 

→ピーコック ウォータージャグ 6.1L

 

 

 

☆彡電気を使わないから→お財布にやさしい

 

 

→ピーコック  ガラス魔法瓶 1L

 

 

 

 

☆彡エアコン室外機を太陽から守って→電気代節約

 

 

 

→室外機カバー アルミ 大型 【3個セット】