【関西高校アメフト】大産大附属vs立命館守山/追手門学院vs立命館宇治 ちょこっと(ま) | アメフト観戦女子(関西)のブログ

アメフト観戦女子(関西)のブログ

関西のアメフト事情、スタジアムネタ、観戦記など思うままに発信していきます。何卒よろしゅー。
Twitterアカウントは@amefootkansen

ブロガーは、
マーチ(ま) @vinnymylove
やしこ(や) @yashicom

 

 

🏈大産大附属高校vs立命館守山高校 ちょこっと

 

11月26日MKタクシーフィールドエキスポにて行われました高等学校アメリカンフットボール選手権大会準々決勝、関西準決勝。

大産大附属高校vs立命館守山高校の試合は、大阪1位の大産大附属高校が追いすがる立命館守山高校を振り切り関西決勝に名乗りを上げました!

 

試合結果【大産大附属高校 26-18 立命館守山高校】

 

前半戦は両者ディフェンス合戦。立命館守山高校のオフェンスは敵陣深くまで攻め込むものの大産大附属高校の堅い守りにギャンブル失敗で攻守交代へ。一方の大産大附属高校も立命館守山高校LB25吉本、DL85田上らのQBサックなどもあり、序盤は無得点のまま流れます。先制したのは大産大附属高校。QB0片桐からWR5戸出へのロングパス成功などでゴール前まで攻め込んだ大産大附属、最後はK8 藤東が20ヤードのフィールドゴール成功! 前半を終了し大産大附属3-0立命館守山で試合を折り返します。

後半は一気にモメンタムが揺れ動きます。立命館守山高校がRB0久保井のナイスゲイン、RB21磯部のナイスゲインなどで敵陣まで攻め込み、最後はQB7金山のキープでタッチダウン! キックは不成功も逆転に成功するとすかさず大産大附属もWR5戸出へのパス成功でFD更新! 最後はRB3岩成のランでタッチダウン! 得点経過は10-6と両者一歩も引きません。この日最大の均衡を保ったのが立命館守山の次のドライブ! QB7金山→WR9土本へのパス成功でタッチダウン! 逆転に成功もなんとTFPのスナップが乱れそれを大産大附属11番藤原がエンドゾーンへ持ち込みエキストラポイントは大産大附属へ!

12-12と同点と、試合は最高潮の盛り上がりを見せます!

その後抜け出したのは大産大附属高校! QBをしていた片桐をWRセットさせてQB9小林からWR0片桐へのタッチダウンパス成功! さらには相手のミスにより得た得点チャンスをRB3岩成のランでタッチダウン! 第4Q、大産大附属26-12立命館守山とこの日最大の14点差に得点を開きます。

最後の最後まで諦めない立命館守山高校は、QB7金山からWR16川井のRACでロングゲインを獲得すると、WR81坂井のスペシャル成功などで前進。最後も81番坂井のランでタッチダウン! ここで立命館守山はこの日不調のキックが決まらず。立命館守山高校の得点は6点に抑えられてしまいます。

試合残り3分ほど。オンサイドキックに賭ける立命館守山でしたが大産大附属におさえられ、万事休す。二転三転したこの試合は大産大附属高校が強さを見せ、立命館守山の反撃を凌ぎました!

素晴らしい試合でした!

 

大産大附属DB11藤原櫂(3年)のインターセプト!
「この日は藤原デーと言ってもいいのでは?」と思わせられるほどの大活躍の11番藤原選手! 写真のインターセプトはもちろん、立命館守山高校のタッチダウンの後のエキストラポイントトライ。転がるボールをエンドゾーンまで持ち込み、大産大附属に2点追加! 素晴らしいパフォーマンスで大産大附属の勝利に貢献しました! 
 
大産大附属WR5戸出征吾(2年)のパスレシーブ!
大産大附属のオフェンスでは、主力のQB/WR0片桐選手、RB3岩成選手らの活躍が目立ちましたが、この日目を引いたのはWR5戸出選手のパスレシーブ! ここぞという時にロングパス成功などで、一気に局面を打開という場面を演出しました~! 0番片桐選手をWRセットさせられるのも大きな力だなぁ。大産大附属のウエポンの多さを見せつけられた試合でしたね。
 
立命館守山高校WR9土本優歌(3年)のタッチダウンレシーブ!
一方の立命館守山の奮闘も素晴らしかったですよね! 大阪1位の大産大附属に引けを取らないオフェンスディフェンス陣! QB7金山選手から投じられるパスをレシーバー陣が集中力高くレシーブし、大産大附属に食らいつく姿に胸が熱くなりました! 滋賀1位もやれるぞと勇気をもらえる素晴らしい戦いっぷりでした。
 
立命館守山LB0久保井柊(3年)のナイスタックル!
いつもはRBでばりばり走り回っている印象の0番久保井選手ですが、この試合オフェンスはもちろん、ディフェンスでも大活躍! 大産大附属オフェンスをどう止めるかの命題を突きつけられた中で、鋭いタックルで仕事をこなすディフェンス陣の頑張りが試合を盛り上げました! 勝負は一歩及ばなかったものの、立命館守山高校のスキルの高さとしぶとさを見せた試合となりました。3年生はおつかれさまでした。また大学で活躍を見られると嬉しいです。
 
あと忘れられないのは、スタンドに駆け付けた立命館守山応援団の皆さん!! ノリにノった素晴らしい応援で、最後の最後まで力を与えてくれました! スタンドにたくさんの生徒さんが来てくれるのは選手らの頑張り故なのかなと感じ、じーん。青春だ!
 
試合に勝利した大産大附属高校は関西決勝へ進出!
二年連続クリスマスボウルを狙います。
 

🏈追手門学院高校vs立命館宇治高校 ちょこっと

 

11月26日MKタクシーフィールドエキスポにて行われました高等学校アメリカンフットボール選手権大会準々決勝、関西準決勝。

追手門学院高校vs立命館宇治高校の試合は、兵庫県1位の関西学院高等部を破り関西準決勝に乗り込んできた追手門学院高校の勢いを立命館宇治高校ディフェンスがストップ! 追手門学院高校を無得点に抑えた立命館宇治高校が関西決勝への切符を掴みました!

 

試合結果【追手門学院高校 0-16 立命館宇治高校】

 

追手門学院が立宇治相手にどれほどできるのか、注目を集めたこの試合。立命館宇治のディフェンス陣が追手門の良さを悉く削る素晴らしいディフェンスを見せました。

追手門学院はエースRB1奥村のランや、QB2須田のパスなどでドライブを試みるも立命館ディフェンス相手に敵陣進入もままならず。一方の立命館宇治高校もさすがKGHを破った追手門の固いディフェンスの前に第1Qは無得点に終わります。

先制したのは立命館宇治高校! RB0漆原のランやQB3井口のキープなどで敵陣深くまで攻め込み最後はRB0漆原のランランランでタッチダウン! その後K25内野のフィールドゴール成功もあり、立命館宇治高校が10点をリードして前半を折り返します。

後半に入っても活躍するのは両者ディフェンス陣。追手門学院がDL79武野のサック、DB11藤田のインターセプトで立宇治オフェンスを苦しめると、立宇治の方もDB16西田がインターセプト! 行き詰まるディフェンス合戦の中でも着実に得点を重ねたのはさすが強豪立宇治でした。 立命館宇治高校は、後半にK25内野のフィールドゴール2本で6点を追加。

ディフェンス戦となったこの試合は立命館宇治高校が試合巧者ぶりを発揮し、関西決勝へ駒を進めました!

 

立命館宇治高校RB0漆原大晟(3年)のタッチダウンラン!

お互いディフェンスが良いとこんな展開になるのかと感じさせられたこの試合。我慢合戦を勝ち抜いたのは立命館宇治高校でした! ここぞという時に自慢のランプレーを展開し、最後もRB0漆原選手のランでタッチダウン! さすがと思わせられる展開と、後半に入ってもフィールドゴールで得点を広げる試合巧者ぶり。立宇治の渋い戦いに感心させられました。

 

立命館宇治高校DL11竹本慎之佑(3年)のロスタックル!

何より圧巻だったのは立命館宇治のディフェンス陣! 追手門は素晴らしいカットバックを持つRB1番奥村選手やQB2須田選手のパスもあり脅威だったはずですが、立宇治ディフェンス陣が追手門の良さを悉く発揮させず。追手門の勢いをねじ伏せました! 

 

追手門学院DL79武野晋平(2年)のQBサック!

追手門ディフェンスも凄かったですよ、本当に!! 立宇治のオフェンス力も並大抵ではないと思うのですが、結局立宇治がタッチダウンを取れたのは1本のみ。4thダウンギャンブルを止めるなど、追手門ディフェンスの壁の高さを見せつけた試合となりました。

 

追手門QB2須田隆介(3年)からWR10福岡颯(3年)へのパススロー!

追手門は岩のような立宇治ディフェンス相手に何とかオフェンスを進ませようとスペシャルなども準備していましたが、得点ならず。二試合連続のジャイアントキリングとはなりませんでした。立宇治ディフェンスの強さが際立ったものの追手門の強さもしみじみ感じた試合でした。3年生の皆さんはおつかれさまでした。みんな大学はどこに進むんだろう、大学でも活躍する姿を見られると嬉しいです。

 

勝利した立命館宇治高校は関西決勝へ進出!

二年ぶりのクリスマスボウル出場を目指します!

 

 

🏈明日は関西決勝!! クリスマスボウルに出場するのはどっち??

 

 

準決勝の結果により、関西決勝は大阪1位vs京都1位の対決となりました!!

 

12月10日(日)@王子スタジアム

11:00~

大産大附属高校(大阪1位)vs立命館宇治高校(京都1位)

 

高校アメフトファン大注目の対戦となりました!

両者言わずと知れた名門強豪校。そして、クリスマスボウルに近いとされていた2校が勝ち上がってきましたね。

大産大附属高校は立命館守山の反撃を抑え、立命館宇治高校は追手門の勢いを止め。どんな展開でも勝利を掴み取る強さは両者流石の一言です! 大一番に臨むだけの準備とチーム力、それに個人技もありますし、明日の展開は全く予想がつきません💦

いやー、どうなるどうなる??

 

クリスマスボウルへ進出するのはどちらのチームか!

明日は是非とも現地orネット配信で、関西高校頂上決戦をご覧ください!!

 

(終わり)