【高校アメフト春関西大会決勝】関西学院高等部vs立命館宇治高校 ちょこっと(ま) | アメフト観戦女子(関西)のブログ

アメフト観戦女子(関西)のブログ

関西のアメフト事情、スタジアムネタ、観戦記など思うままに発信していきます。何卒よろしゅー。
Twitterアカウントは@amefootkansen

ブロガーは、
マーチ(ま) @vinnymylove
やしこ(や) @yashicom

 

 

🏈【高校アメフト春関西大会決勝】

関西学院高等部vs立命館宇治高校

 

春なのに熱い! 暑い! 熱い!!

熱い戦いが繰り広げられている関西大会決勝は、兵庫と京都の雄が大激突! 逆転につぐ逆転の劇的な展開となりました! いやー、素晴らしい試合でした!

 

 

試合結果

【関西学院高等部 17-16 立命館宇治高校】

 

春の決勝戦。ビッグプレーは、キックオフの直後でした。立命館宇治高校のキックオフしたボールを関学高リターナー17番加島選手が90ヤードのビッグリターン! ゴール前まで一気に攻め込むと最後はRB31永井選手のランでタッチダウン!

関学高が先制パンチをお見舞いします。

しかし、どっしりとしたラインを持つ立命館宇治高校は徐々に反撃開始。強固なオフェンスラインを武器にRB28山本仁成選手のランプレーQB3井口選手のキーププレー、WR81山口選手へのパスプレーなどで前進! K25 内野選手のフィールドゴールで3点を返します。その後もオフェンスは進む立命館宇治高校ですが、ファンブルロストなどで波に乗れず。追加点は前半間際でした。RB28山本仁選手のラン、RB0漆原選手のランプレーやパスで敵陣まで攻め込むとWR1林俊成選手へのパス成功でレッドゾーンへ。最後はWR13山本依武希選手へのパス成功でタッチダウン!

前半は7-10と立命館宇治高校のリードで折り返します。

立宇治のオフェンスは絶好調、関学のオフェンスは進まずの印象の前半戦でしたが、後半に入り関西学院高等部が怒涛の反撃を見せます。QBを3番片境選手へ交代させた関学高はその片境選手の足で立宇治フィールドを切り裂くとK6中選手が40ヤードのフィールドゴールを成功させ10-10と同点へ。さらには第4Q、QB3片境選手からWR6中選手へのロングパスを成功させ一気にレッドゾーンへ攻め込む関学高等部。最後もWR6中選手がタッチダウンパスをレシーブ! 中選手のキックも決まり、関学高がいよいよ逆転に成功します。後半、関学高のディフェンスに抑えられてきた立命館宇治高校でしたが、このまま黙ってはいられない。RB28山本仁選手のナイスゲインや、WR13山本依選手へのロングパスが成功! 最後は、QB3井口選手のランでタッチダウン! あとはTFPのみとなりました。ここで、立命館宇治高校同点ではなく、2ポイントコンバージョンへ。ここねー。私は春ならばアリだと思います!! 選手の力を信じて2ポイントを狙った立宇治でしたが、ここも関学高ディフェンスのナイスタックルの前に得点ならず!

二転三転としたゲームは、関西学院高等部が試合巧者ぶりを見せつけ関西の雄の地位を勝ち取りました! いやー、後半の関学高の気合の入ったプレー、素晴らしかったですね。王者関学の意地を見せてくれました!

立宇治は前半にもう少しミスを減らして得点できていれば。

しかししかし、本当に手に汗握るナイスゲームでした!

関西決勝の舞台に相応しい戦いぶりに、興奮の連続でした!
 

私のMIPは、決勝の舞台での最優秀選手と全く同じでございます。もちろんこの人でしょう!
関西学院高等部DB/WR/K6中勇大(3年)選手!

この日はまさに「中選手DAY!!」蹴っては40ヤードのフィールドゴール成功! パスレシーブもタッチダウンパスやロングパス成功など大暴れだった中選手! ディフェンスでも大活躍でした! 
 
K6中選手のキックの写真も!
ファンブルリカバーも、オンサイドを捕ったのも中選手! あれ? もしかして立宇治の2ポイント止めたのも中選手?? とにかくあらゆる場面に飛び出し獅子奮迅の活躍で春の関西大会優勝の立役者となりました! 天晴!!

ついついオフェンスのことばかり書いてしまいますが、関学高等部のディフェンスの強さ、勢いも目を引きました! こんなこと書くと変かもしれませんが「勝つことで自分たちへの評価を塗り替える」かのような。勝利への渇望感が選手一人一人のワンプレーワンプレーに宿っていましたね! いやー、これは秋もKGH強いよっ!!

 
私のMIP。立命館宇治高校からも、公式と同意見! 敢闘賞を獲得したWR13山本依武希(2年)選手! 写真はビッグリターン!
立命館宇治高校からは、WR13山本依武希選手! こちらもスペシャルチーム、ディフェンス、そしてWRと見事な活躍でビッグプレーを連発! 素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました!
 
写真はWR13山本依武希選手のタッチダウンパスレシーブ!
こちらのパスもですが、第4Q追い上げのロングパスレシーブも素晴らしかったですね! 試合を大きく動かすパスレシーブの出来る選手の存在はめっちゃでかいと感じさせられました。

立命館宇治高校はRB28山本仁成選手の何度当たっても倒れない力強いランも凄かった! 一回当たってもセカンドエフォート、サードエフォートと必ず前に進む。ラインが強いラインが強いと言ってきた立宇治ですが一人一人の選手の個人技の強さも光りました! 関西大会優勝は逃しましたが、秋の活躍が今から期待できるそんなチームでした!
 

いやー、秋はえらいことになりますよ。
クリスマスボウルを賭けて関西学院高等部! 立命館宇治高校! さらには春は敗れた大阪勢、他府県勢もクリスマスボウル出場を虎視眈々と狙っているはず。
秋にかけてどのくらいの成長を見せてくれるのか。
ワクワクの詰まった春の関西大会でした!

 

🏈おまけ

 

立宇治が関西決勝に出場するのは10年ぶりと聞きましたが、10年前って近江くんの時以来ですかね。ひえー。

あの頃の立宇治も強かったですよねー。

 

関西全体のレベルが上がり、どこか一校の一人勝ちが難しくなっている現状は、ファンにとっては好ましいもので。

戦国時代の関西高校アメフト、大いに楽しんで行きましょう!

 

明日はプリンスボウル! MKタクシーフィールドエキスポです!

3年生はこれが最後と言う選手もいるのかな? 怪我のないように、楽しんで! ナイスプレーを期待しています!

 

(終わり)