【X1 SUPER 2021】 エレコム神戸ファイニーズ×IBMビッグブルーちょこっと(ま) | アメフト観戦女子(関西)のブログ

アメフト観戦女子(関西)のブログ

関西のアメフト事情、スタジアムネタ、観戦記など思うままに発信していきます。何卒よろしゅー。
Twitterアカウントは@amefootkansen

ブロガーは、
マーチ(ま) @vinnymylove
やしこ(や) @yashicom

 

2021年9月5日 エレコム神戸ファイニーズ vs IBMビッグブルー戦観戦してきましたよ~

 

ご無沙汰しております。マーチです。

コロナ禍で何もかもが停滞する中、ようやく開幕しましたXリーグ!

私もめっちゃ久々にアメフト観戦してきました。

 

マーチが応援するエレコム神戸ファイニーズの初戦の相手はIBMビッグブルー! 

毎年熱戦となるこのカードですがこの日もなかなか熱の入る戦いとなりました!

 

◆楽しかったことその1

止められないOnunwor vs IBM スペシャルチーム陣
駆け引きが凄かった!


結果から言うとこの試合はエレコムとIBMの引き分けとなりました。

 

 

試合終了【エレコム神戸ファイニーズ 26-26 IBMビッグブルー】

会場の電光掲示板が故障のため、このような対応になりました。

 

 

オフェンスではなかなか多くのヤードを獲得できなかったエレコムが何故強力なオフェンス力を持つIBM相手に同点に持ち込めたのか。

 

その理由がこの男! WR21Alfonso Onunwor選手!

 

初っ端のキックオフリターンタッチダウンから始まり、「この男に持たせればエンドゾーン」という恐怖心を与えるOnunwor選手!

試合冒頭からIBMがどうやってこの21番を止めるか、水面下の駆け引きが本当に楽しかったです!

キックオフのキック、パントともにプーチキックを入れたり、ゴロキックをしたりと対策を練るIBM。

対するファイニーズも、すかさずスペシャルプレー!

 

それが、こちら!

 

止まらない、止められない!!

 

パントリターナーとして入った11番小田康平選手からトスを受け取ったOnunwor選手が、何度も止められそうになりながらエンドゾーンまで駆け抜けた、この日二つ目のリターンタッチダウン!

 

エレコムOnunworの恐ろしさをまざまざと見せつけたプレーでした!!

 

いやー、興奮しました。

 

◆楽しかったことその2

エレコムのスペシャルチームやばくない? 
個人的注目プレー!

 

この試合個人的注目プレー&選手! 写真のみですみません。

 

エレコムDB20木村俊基(立命館大学)のインターセプト!

 

 

この日のQBは入佐選手!

エレコムQB3入佐一輝(関西大学)のオフェンス!

 

 

エレコムTE88川瀬拓哉(中央大学)のタッチダウン!

 

 

この試合、マーチ一押しはエレコムのスペシャルチーム!

キッカー陣、安定してましたねー。

 

エレコムK16多田羅翔吾(立命館大学)のキック成功!

キックオフのボールもほぼエンドゾーンへ蹴り込んでたんじゃないでしょうか。頼もしいK16多田羅選手!!

 

 

さらにパンターの谷川選手がすごい!!

エレコムP10谷川堅斗(関西大学 ルーキー!!)のナイスパント!

冷静なキックに素晴らしく長いハングタイム。

いやー、ルーキーとは思えない落ち着きアッパレでした!

 

スペシャルチームがぴりっとしまっていると良いチームだなぁと思いますね。Onunworのリターンとともに満足、満足です。

 

IBMはさすがのオフェンス力でした!

IBM QB2政本悠紀!

 

IBM TE40スタントン・ジョン!

 

最後の最後まで脅威でした。

 

 

反則多くて見苦しいよ、ホント

 

しかし、興奮するプレーがあればがっかりすることもあり。

とにかくこの試合、反則が多くて間延びしましたねー。

アメフトの面白さはスピード感と爽快さ!

なのに、こんなに何度も止められたんじゃあ一体何を見に来たのか分かりませんよ、マジで。

 

特にIBM! やりすぎ!!

エレコムもひどいよ!!

危険な反則は絶対にやめてほしいですね。

 

乱れ飛ぶイエロー! 

審判さんもお疲れさまでございます。

 

正々堂々勝負して、どうしても出てしまった反則なら仕方ないですが。両チームだけでなく、リーグ全体で取り組んでほしい課題のような気がしています。

 

 

おまけ

 

いよいよシーズン開幕ということで、ファイニーズの新グッズを手に入れましたが、その中でも結構これいいんじゃない? というのが、こちら。

 

バッグになるシートクッション!

 

 

シートクッションにポケットがついているので、メンバー表を入れるのに便利。 1200円です。

現地でツイッター実況をしている私にぴったりのアイテムでした★

 

 

但し!

シートクッションとしてのクッション性はほぼないです! 

シートクッションとして購入される方はどうかご注意を。

 

メンバー表入れの用途で使うの良いのかも。

 

以上、おまけでした。