【高校アメフト2019春 関西大会一回戦】5月25日啓明学院高校×高槻高校 写真館(ま) | アメフト観戦女子(関西)のブログ

アメフト観戦女子(関西)のブログ

関西のアメフト事情、スタジアムネタ、観戦記など思うままに発信していきます。何卒よろしゅー。
Twitterアカウントは@amefootkansen

ブロガーは、
マーチ(ま) @vinnymylove
やしこ(や) @yashicom

記事が長いので目次をつけました。

 

高校アメフト関西大会 二回戦の結果をちょこっとと明日の予定

 

6月1日に行われた二回戦の三試合は予想通りの熱戦&意外な大差の試合となったようです。試合は観戦できてないので結果を見た感想のみ。

 

 
第一試合
チーム名 1Q 2Q 3Q 4Q 合計
箕面自由学園高等学校  7 7 0 14 28
立命館守山高等学校 7 0 7 8 22
 
大阪1位の箕面自由学園×滋賀1位の立命館守山高校は素晴らしい熱戦となったようですね。立守惜しかった! 一方の箕面自由は第4Qに14点を獲得しさすが大阪府1位の貫禄の勝利です!
 
 
第二試合
チーム名 1Q 2Q 3Q 4Q 合計
立命館宇治高等学校  0 7 0 8 15
関西大学第一高等学校  7 10 7 14 38
 
接戦が期待されたこの試合は意外な大差となりました。後半関西大学第一高校が立命館宇治高校を突き放しての快勝のようです。立宇治は攻撃をかなり封じ込められたのかな・・・・・・。逆に関大一高は爆発的なオフェンス力をいかんなく発揮! と言ったところでしょうか。コンスタントに得点できているのが素晴らしいですね。
 
 
チーム名 1Q 2Q 3Q 4Q 合計
南山高等学校  0 6 8 0 14
関西学院高等部 13 0 0 15 28
 

東海1位の南山高校が兵庫1位の関西学院高等部を苦しめる展開に! いやー、南山はいつもホントきっちり準備してくるんですよね。期待通りの熱戦になったようで。一時は南山が14-13とリードしていたところをKGHが第4Qに一気に突き放し勝利! 最後はきっちり勝利をもぎ取るあたりはさすがKGHといった印象です。

 

 

これまでの結果により準決勝は以下のカードとなりました。準決勝は明日6月8日王子スタジアムにて行われます!

 

6月8日(土)@神戸王子スタジアム

 

11:00~ 箕面自由学園高等学校(大阪1位) vs 啓明学院高等学校(兵庫2位) 『 LIVE配信 』

 

13:30~ 関西大学第一高等学校(大阪2位) vs 関西学院高等部(兵庫1位) 『 LIVE配信 』

 

準決勝はどちらも大阪vs兵庫の戦いになりました! やはり今はこの二府県が関西の中でも存在感がありますね。

 

第一試合は箕面自由学園高校×啓明学院高校というビッグネーム同士のカードとなりました。箕面自由学園は立命館守山高校を僅差で下して勝利。そして啓明学院も高槻高校を総合力で退けてこの準決勝までやってきました。どちらもミスが少なく勝負強い印象なので、素晴らしい好ゲームが期待されます!

 

第二試合は関西大学第一高校×関西学院高等部とこちらも素晴らしいカードです! 準決勝で立宇治を下し勢いに乗る関大一高が関学高等部相手にもハイパーオフェンスを見せるのか。それとも関学高等部が堅実なオフェンスと終盤の強みを見せるのか。ディフェンス対決も楽しみですね。こちらもハラハラドキドキの熱戦になりそうです!

 

 

明日の天気はどうでしょうか。明日はrtvさんでライブ配信もあるようなのでたくさんの方に観戦していただきたいですね。素晴らしい熱戦を期待しています!!

 

 

この後、関西大会の写真館を少し。

 

◆写真館 「2019関西大会一回戦」 啓明学院高校(兵庫2位)×高槻高校(大阪3位) 前半

 

5月25日、王子スタジアムにて行われました高校アメフト春の関西大会第一試合の写真館です。この日は私のワンオペのため、写真は少な目です。

 

 

※両校整列!

第一試合は、兵庫2位の啓明学院高校×昨年春の優勝校で今年は大阪3位で勝ち上がってきた高槻高校の試合となりました。

 

 

※コイントスの模様

啓明学院:主将52番鈴木健生(3年)選手

高槻高校:主将77番松永知幹(3年)選手

 

 

※啓明学院円陣!

 

 

※高槻高校円陣!

 

 

※啓明学院K19大竹皓陽(1年)選手のキックオフ!

ディフェンスでも大活躍! 1年生のK19大竹選手のキックオフ(ですよね?)で試合開始です!

 

 

※高槻高校リターナー8番南野亘紀(3年)選手のリターン!

 

 

※高槻高校のオフェンス、QB1千森稔矢(2年)選手!

高槻高校は2年生QBの千森選手がオフェンスを引っ張ります。

 

 

※高槻高校RB99大橋右京(3年)選手のナイスゲイン!

高槻高校オフェンスではやはりこのRB99大橋選手が素晴らしい動きを見せていました! しかしこのオフェンスはパントへ。

 

 

※啓明学院RB29福田丈陽(3年)選手のナイスリターン!

パントをナイスリターンする啓明学院RB29福田選手!

 

 

※(2枚目)この29番福田選手の素晴らしいリターンにより啓明学院は良いフィールドポジションを手に入れます!

 

 

※啓明学院敵陣からの攻撃。QB12新井優太(3年)選手登場!

啓明学院QB12番は新井優太選手です! 啓明学院はもう一人3年生DBに新井壮選手がいるんですね。QBは優太選手です。

 

 

※啓明学院WR85今井太一(3年)選手のパスレシーブ!

 

 

※啓明学院RB29福田選手 vs 高槻高校LB43松本和磨(2年)選手!

高槻高校のディフェンスがタッチダウンを許さず。啓明学院4thダウン。

 

 

※啓明学院K1本田夏樹(3年)選手のフィールドゴール成功!

啓明学院が3点を先制します!

 

 

※その後の高槻高校オフェンス、良いペースで前進しますがQB1千森選手のパスを・・・・・・。

 

 

※啓明学院DB10岡村寛伍(2年)選手がインターセプト!

 

 

(2枚目)岡村選手、がっちりとキャッチし・・・・・・。

 

 

(3枚目)啓明学院DB10岡村選手がナイスリターン! 岡村選手のインターセプトにより攻撃権は啓明学院へ。

 

 

※啓明QB12新井優太選手をストップする高槻高校DL77番松永知幹(3年)選手!

 

 

※もう一枚! 高槻高校キャプテンDL77松永選手のナイスプレー!

 

 

※第2Q、攻める啓明学院。

 

 

※啓明QB12新井優太選手→WR80三上陸(3年)選手へのパス成功でゴール前へ!

啓明学院はこのQB12新井優太選手→WR80三上陸選手のホットラインが光ってました!

 

 

※啓明学院、ゴール前より。一度は高槻高校ディフェンスがゴール前の中央ランをストップするも・・・・・・。

 

 

※最後は啓明RB29福田選手のタッチダウン!

キックも決まり啓明学院のリードが10点に広がります。

 

 

※追いかける高槻高校。

 

 

※高槻高校4thダウン。WR10岸和杜(3年)選手の走力に託しますが、啓明学院DL67小山勇成(3年)選手、DL99石井凪斗(2年)?選手らのタックルによりギャンブル失敗!

追いかける高槻高校はギャンブルに出ましたが、これを啓明学院ディフェンスがストップ。攻守交代です。

 

 

※高槻高校LB51池田健太(3年)選手のナイスタックル!

お互いディフェンス陣が奮闘! 啓明オフェンスも4thダウンへ。

 

 

※啓明学院P1本田選手のナイスパント!

この試合キーになったのがこのパント! P1本田選手が蹴ったパントは・・・・・・?

 

 

(2枚目)ゴール前1YDへ!

啓明学院スペシャルチームのレベルの高さを端々に感じました!

 

 

※高槻高校自陣深くから。QB1千森選手→WR10岸選手へのパス成功!

 

 

(2枚目)WR10岸選手ナイスキャッチ! 

反撃に出たい高槻高校ですが、前半は得点ならず。前半終了し啓明学院 10-0 高槻高校。啓明の10点リードで折り返します。

 

 

前半終了【啓明学院 10-0 高槻高校】

 

 

◆写真館 「2019関西大会一回戦」 啓明学院高校(兵庫2位)×高槻高校(大阪3位) 後半

 

 

※後半戦開始。その前に。啓明チアのパフォーマンス!

いつも華やかなパフォーマンスで盛り上げてくれる啓明チア! この日も楽しみにしていました。

 

 

※この試合も「TAKATSUKI」の文字。優しい!

 

 

※もちろん「KEIMEI」も!

いつも笑顔で勇気をくれる啓明のチアの皆さんに拍手喝采です!

 

 

※後半開始! K1千森選手のキックオフ!

 

 

※啓明後半最初のオフェンスはP1本田選手のパントへ。

 

 

※高槻高校、後半最初のオフェンス!

RB99大橋選手のランやWR10岸選手のゲインでオフェンスを進めます。

 

※高槻オフェンスを止める啓明学院、LB90深尾徹(2年)選手、LB6石本昂(2年)選手らのタックル!

 

 

※ドライブを進める高槻高校敵陣30YD付近へ。

 

 

※高槻高校3rdダウンに追い込まれるもWR10岸選手へのパス成功でファーストダウン更新!

ここぞというときに頼りになるWR10岸選手! このプレーで得点圏に入った高槻高校。

 

 

※高槻高校敵陣ゴール前より。QB1千森選手から投じられたパスが・・・・・・。

 

 

※(2枚目)RB5小野田楓也(2年)選手へヒット!

 

 

※(3枚目)高槻高校RB5小野田選手がそのままエンドゾーンへ飛び込みタッチダウン!

高槻高校、素晴らしいドライブを披露しタッチダウン! ランプレーに定評のある高槻高校ですが、最後はQB1千森選手→RB5小野田選手へのパスでした!

 

 

※ガッツポーズのRB5小野田選手!

 

 

※喜ぶ高槻高校の選手たち!

 

 

※高槻高校のTFP、K10岸選手のキックも成功!

後半最初に得点したのは高槻高校! 高槻高校がタッチダウンで7点を獲得。10-7とその差3点差に迫ります。

 

 

※得点された啓明学院、すかさず反撃です。WR80三上選手へのパスなどでオフェンス前進!

 

 

※12番新井優太選手と80番三上選手のホットラインをパチリ。

 

 

※啓明学院RB29福田選手vs 高槻高校DL79中部元貴(3年)選手!

高槻高校もなんとか啓明オフェンスを食い止めようとしますが・・・・・・。

 

 

※啓明QB12新井優太選手→WR85今井選手へのパス成功でファーストダウン更新!

 

 

※啓明RB31狩野史弥(3年)選手のランプレー!

 

 

※高槻高校LB51池田選手が啓明オフェンスをストップ!

高槻高校の粘り強いディフェンスにより啓明学院はタッチダウンならず。第4Q最初にK1本田選手が31ヤードのフィールドゴール成功。啓明学院が追加点を獲得し、13-7とリードを6点にします。

 

 

※啓明のキックオフを高槻高校リターナー10番岸選手がナイスリターン!

 

 

※高槻QB1千森選手のパスプレーは啓明のカットに。

 

※この後両者オフェンスはパントに終わります。

 

 

第4Q、高槻高校はQB位置に10番岸選手!

しかしこのドライブもパントに終わる高槻高校。オフェンスは啓明学院へ。

 

 

※啓明学院の攻撃を止める高槻ディフェンス陣!

じりじりと時間がなくなっていく中で高槻高校も全力を尽くし、啓明学院をパントに追い込みますが・・・・・・。

 

 

※啓明学院P1本田選手がナイスパント!

何度もご紹介している本田選手のナイスパント! このパントが本当に高槻オフェンスを苦しめました。

 

 

※(2枚目)啓明P1本田選手のパントはなんと1YD地点へ!

6点を追う高槻高校はこの地点からの攻撃となります。残り時間もあと僅かです。

 

 

※高槻高校WR16松本樹潤(2年)選手へのパス成功もインバウンズ。時計が着々と進んでしまいます。

 

 

※高槻高校の攻撃。最後は啓明学院DB20佐々木悠真(3年)選手がインターセプト!

高槻高校のヘイルメイリーパスを啓明DB20佐々木選手がインターセプト! ここで試合終了です!

 

 

試合終了【啓明学院 13-7 高槻高校】

 

 

※啓明学院挨拶!

オフェンスディフェンススペシャルチームと隙の無い戦いぶりで強豪高槻高校を破った啓明学院! 昨年度の悔しさを晴らすかのように伸び伸びとしたプレーが印象的でした。勝利した啓明学院は二回戦の対戦相手であった崇徳高校が辞退となったため準決勝進出です! 準決勝は大阪1位の箕面自由学園です!

 

 

※高槻高校挨拶!

3年生が引退となる高槻高校はここで無念の敗退です。昨年度鮮やかな戦いぶりで優勝を遂げ、今年も期待された高槻高校の選手たちにとっては忸怩たる思いが残る試合かもしれませんが、この試合での経験を今後に生かしてほしいです。3年生の皆さんお疲れさまでした。また大学のフィールドで活躍する姿を見せてほしいと思います。

 

 

(終わり)