【X-League 2018】エレコム神戸ファイニーズ×アサヒ飲料チャレンジャーズちょこっと・ま | アメフト観戦女子(関西)のブログ

アメフト観戦女子(関西)のブログ

関西のアメフト事情、スタジアムネタ、観戦記など思うままに発信していきます。何卒よろしゅー。
Twitterアカウントは@amefootkansen

ブロガーは、
マーチ(ま) @vinnymylove
やしこ(や) @yashicom

Xリーグも中盤を迎え注目のカードが次々と行われておりますが、そんな中でも9月16日王子スタジアムにて行われましたエレコム神戸ファイニーズ×アサヒ飲料クラブチャレンジャーズの一戦についてちょこっと。

 

 

エレコム神戸の新ユニフォームを見て目を疑った人もいらっしゃるかも(笑) なんだこの色は!

勝負のライム色だそうです(笑) 最初見た時は派手な色だなぁと苦笑していましたが、じきに慣れ、そのうちこの大事な大事な飲料戦で勝利を呼び込んだ幸運のライム色に思えてきました! 今後もこのユニフォームでの活躍を楽しみにしています☆

 

 

エレコム神戸ファイニーズ×アサヒ飲料クラブチャレンジャーズの関西のライバル同士の対決として大きな注目を集めたこの試合。過去、この2チームの対戦を振り返りますと

 

2017年 エレコム☆ 7-0  ★アサヒ飲料

2016年 エレコム☆ 13-10 ★アサヒ飲料

2015年 エレコム★ 15-18 ☆アサヒ飲料

 

と、ここ3年の試合はすべて7点差の大接戦! 今回も僅差での痺れるような勝負が予想されていましたが、戦前の予想を覆す大差の勝負となりました。

 

TEAM

1Q

2Q

3Q

4Q

TOTAL

エレコム神戸ファイニーズ

7

21

7

10

45

アサヒ飲料クラブ チャレンジャーズ

6

0

8

6

20

 

 

 

エレコム、パッシングオフェンスが絶好調! 新加入選手の大活躍で大量45点を獲得する!

 

 

特筆すべきは、エレコム神戸の攻撃力です。強力なディフェンスを擁するアサヒ飲料チャレンジャーズに対し、ランオフェンスはマイナスヤードと振るわなかったものの、パスオフェンスが絶好調! ルイジアナ工科大学出身QB19 Cody Sokol選手(綴り間違ってました。すみませんm(_ _)m)が投げも投げたりパッシングで376ヤードを獲得と総勢8人のレシーバー(RB含む)に投げ分け、圧倒的な攻撃力を見せつけました!

 

 

新人QB19 Cody Sokol(ルイジアナ工科大学)選手!

パス成功率、30/40、376ヤード! QBレーティングを計算したらどのくらい出るんでしょう。現在X-LeagueWEST リーディングパサーです! ブラボー!

 

 

そのCodyのビッグターゲット! WR2 Anas Hasic(ウエスト・フロリダ大学 新人)選手!

7キャッチ、115ヤードを獲得! パナソニック戦でも見せた球際の強さでこの飲料戦も大暴れです! 写真はパスキャッチ後のエアギター。こんなことしてたの全然気づきませんでした(笑)

 

 

続きまして2TDを獲得。新加入のRB22川淵将紀(追手門学院大学 移籍)選手!

春の試合からバリバリ走りいまやすっかりエレコムRB陣のエースと言ってもいいRB22川淵選手ですが、なんと今年新加入の選手! 写真は個人技でタックルを躱しエンドゾーンへもっていくRB22川淵選手! 素晴らしいボディバランスでディフェンダ―を抜き去ります。

強力なDLを擁する飲料ディフェンスにランプレーを阻まれる中、ランアフターキャッチなどでぐいぐいとオフェンスを牽引しました☆

 

 

さらにこの試合大ブレイクの一人、WR15 木下敬士(関西大学 新人)選手!

この試合QBのCody Sokolは8人の選手に投げ分けたわけですが、そんな中でもここぞというところで素晴らしいキャッチを見せてくれたのがWR15 木下敬士選手! 5キャッチ、59ヤード、2TDとこちらも新人とは思えない恐ろしいほどの大活躍でした。

 

このWR15木下選手だけでなく、最初のタッチダウンを獲得したWR84 金岡宗和(神戸大学 新人)選手、スコアリングキックとDBとで活躍の14番 田中政行(神戸大学 新人)選手、タックルリーダーのDB20 木村俊基(立命館大学 新人)選手(星陵高校出身! 糟谷選手の後輩ですね☆)、DL10 Calvin Benjamin(マイアミ大学フロリダ 新人)選手など他にも新人選手が大活躍した一戦となりました。

いやー、飲料相手にこんなに快勝できるとは思ってもいませんでしたねー。ホクホクです\(^o^)/

 

この華麗で強力なパッシングオフェンスはIFL出身のQB19 Sokolの持ち味でしょうか。HOUオイラーズのRun and Shoot offense(ランアンドシュート)を覚えてる? というInsideJapanさんの言葉を目にしましたが(インスタのストーリーズで夫が見たのを見せてもらいました。覚えてる!)なるほど近い印象があります。しかしオイラーズとかウォーレン・ムーンってわかる人がどのくらいいるんだか(笑)年齢がバレますね(笑)

 

と、盤石に戦ったかのように見えるエレコムですが、ランプレーがマイナスである点や反則など不安要素もちらほら。次節以降、飲料に負けず劣らず厳しい相手が続くエレコム、この勢いで関東のチームから勝利を奪えるか注目です!

そのほかにもいろいろ書きたいこともありますが、またレポで詳しく。

  

 

アサヒ飲料、モメンタムを失う痛恨のターンオーバー!

 

 

さて前半で28-6と大きくリードされたアサヒ飲料ですが、後半に見せた闘志溢れるディフェンスは「後半試合をひっくり返してしまうのではないか?」と思えるに足る素晴らしいものでした。

 

後半も得点を伸ばせると思っていたエレコム神戸の前に立ちはだかったのが強力な飲料ディフェンス陣。LB4大江健士郎キャプテンDL95山本拓也選手のファンブルフォースやQBサックなどでエレコムオフェンスを封じ込めるとその勢いそのままにエレコム神戸のキッキングのミスを誘い飲料がキッキングでタッチダウンを獲得。2ポイントも成功させ点差を2ポゼ差に縮めたアサヒ飲料が、ぐいっとモメンタムを引き寄せます。実際このあたり、流れは飲料に行きはじめていました。

しかしその後のアサヒ飲料の攻撃中、リバースプレー中ファンブルロスト! うーん、このファンブルが飲料的には本当に痛かった。このターンオーバーで楽になったエレコム神戸が大事な一戦の勝利を掴みました。

 

(Xリーグ公式のエレコム神戸ファイニーズ vs アサヒ飲料チャレンジャーズ 試合レポートでも両ヘッドコーチがコメントを残しているのでまだの方はチェック!)

 

 

写真はアサヒ飲料エースQB10 Alex Niznak選手!

なかなかオフェンスが進まない中、自らの足でもゲインを獲得しオフェンスを牽引したNiznak選手! 

 

 

QB10 Niznakのビッグターゲット。WR1 Robert Earl JohnsonⅡ選手!

レシーバーだけでなくリターナーとしても脅威となったJohnsonⅡ選手! アサヒ飲料もパス獲得ヤードは200ヤードを越えていたのですが、ランでの獲得ヤードがわずか40ヤードのみ。エレコムのオフェンスのみ注目が集まりがちですが、お互いのディフェンスの頑張りも是非ご注目いただきたいところです。

 

 

QBサックを獲得し喜ぶキャプテン! スタンドのファンに「やったぞー!」と吠えるLB4大江健士郎選手!

後半最初のドライブを3&outに抑えた飲料ディフェンス。4番大江キャプテンらの闘志あふれるプレーにここまで消沈気味(?)の飲料スタンドが大いに盛り上がりました!

 

 

さらに飲料DL95山本拓也選手のQBサック!

DL95山本選手のQBサックなどディフェンスのビッグプレーでモメンタムを呼び込んだアサヒ飲料。この頑張りがエレコムのミスを誘いキッキングでタッチダウンを返したあたりはまだまだ勝負は分からない状況でしたが、その後のファンブルロストが誤算だったでしょうか。

後半2タッチダウンを返したアサヒ飲料でしたが、一試合通じて得点を重ねたエレコム神戸に痛い敗戦を喫しました。

 

 

さて、今後の予定ですが、両チームとも厳しい相手が待ち構えております!

 

今後の予定

 

 

エレコム神戸ファイニーズはオービックシーガルズ、LIXILディアーズ、IBMビッグブルーと関東の強豪が続々と。特に次のオービック戦は重要な大一番。オービック相手にどこまで戦えるか、エレコム神戸の真価が問われる一戦です! (私も高校アメフトとダブルヘッダーで応援に行きます!)

 

アサヒ飲料クラブチャレンジャーズは富士ゼロックスミネルヴァAFC、IBMビッグブルー、ノジマ相模原ライズとの対戦が残っています。こちらも厳しいですね。

 

 

今週末の関西での試合予定は下の通り。

 

9月23日(日)@エキスポFF 

11:00~ サイドワインダーズ×電通キャタピラーズ

14:00~ パナソニックインパルス×アサヒビールシルバースター

17:00~ エレコム神戸ファイニーズ×オービックシーガルズ

 

9月24日(月祝)@万博記念競技場

12:00~ アズワンブラックイーグルス×名古屋サイクロンズ

 

 

注目の試合が目白押しの今週末ですが、特にエレコム神戸ファイニーズ×オービックシーガルズの試合はなんと地上波MBSにて録画放送決定です! 

 

【放映予定】エレコム神戸-オービック

9月23日(日)26:20~27:50【9月24日(月・祝) 深夜2:20~3:50】

 

 

8チームしか進めないX1SUPERをめぐるバトルロワイアル。生き残りをかけた戦いが今後も繰り広げられるXリーグを是非現地で、そしてメディアでご観戦ください!

 

(ちょこっとなのに書き始めたら長くなっちゃったー 泣)

 

(終わり)