【高校アメフト2017関西大会】5/27 高槻高校×県立虎姫高校その2(ま) | アメフト観戦女子(関西)のブログ

アメフト観戦女子(関西)のブログ

関西のアメフト事情、スタジアムネタ、観戦記など思うままに発信していきます。何卒よろしゅー。
Twitterアカウントは@amefootkansen

ブロガーは、
マーチ(ま) @vinnymylove
やしこ(や) @yashicom

関西大会一回戦高槻高校×虎姫高校は前半を終わって高槻高校が大きくリード! ここまでミスでチャンスを潰している虎姫高校はなんとか反撃の一手を見つけたいところです。

 

アメフトボール後半は虎姫高校のキックオフから! 大きくリードされている虎姫高校、積極策を用意していました。虎姫高校K79中村拓未(3年)がオンサイドキック!

大きくキックすると見せかけてのオンサイドキック! 転がったボールを・・・・・・

おさえたのは虎姫高校13番岩﨑健太朗(3年)! 虎姫高校オンサイド成功です!


ボケボケですが、虎姫高校がオンサイドキック成功! 後半最初のドライブは虎姫高校のオフェンスから始まります!


ブラジル後半早々オンサイドキックを成功させ敵陣47YDよりの攻撃権を手に入れた虎姫高校のオフェンス!

オンサイドを成功させここから前進をもくろむ虎姫ですが、高槻高校ディフェンスが前進を許しません。 パスの構えも高槻DL70上谷康介(2年)のQBサック!で大きくロスすると・・・・・・。

 

続くパスプレイ(ハーフバックパス?)を高槻DB18松本尚也(2年)がインターセプト! 攻守交代です!


高槻高校2年生選手も大活躍です! DB18松本選手が前半に引き続きインターセプト! 高槻高校のディフェンス陣の奮闘で虎姫高校のオフェンスは2プレイで途絶えてしまいます。


旗高槻高校自陣34YDより。 RB7斎藤大嗣(2年)のラン×2でFD! 
後半に入り2年生の活躍も目立ってきました。後半ナイスランを見せたRB7斎藤選手!

 

さらにQB2中畑尚大(3年)から・・・・・・


右奥のWR17﨑田選手の動きを見ながらパスを投じるQB2中畑選手! このパスが・・・・・・。

WR17﨑田圭亮(3年)へロングパス成功FD! 敵陣20YDへ!


高槻高校、レシーバー陣の高い集中力が光ります! 虎姫DB26安田義崇(2年)選手もきっちりカバーしているのですが、WR17﨑田選手が難しいパスをきっちりキャッチしロングパス成功! 一気に敵陣20YDへ前進です。


高槻高校敵陣20YDより。RB7斎藤のランで前進。ランプレイ中虎姫LB32北川慎二朗(3年)のファンブルフォース! ボールは高槻RB7斎藤がおさえるもおおきくロス。


フリーボールを追う両者。高槻高校RB7斎藤選手が何とかおさえるも大きくロス! 3rdD28パス失敗で4thダウンへ。


アメフトボール高槻高校4thダウン。P1西村拓真(3年)のパント

P1西村選手のパントはナイスパント!

 

 

ブラジルナイスパントにより虎姫自陣12YDよりと厳しいポジションです。パス失敗、QB10畑澤雄人(2年)のキープ高槻LB98高尾祐樹(3年)がストップ!


なかなかオフェンスで突破できない虎姫高校。虎姫タイムアウト後半1回目。

虎姫高校3rdD10、QB11伊藤大貴(2年)に変えパスを投じるも高槻DB88吉田健喜(2年)がインターセプト! 攻守交代です

3rdダウンロングをパスで狙うしかない虎姫でしたが、そのパスを高槻高校吉田選手がインターセプト! 攻守交代です!

 


旗高槻高校敵陣12YDより。RB7斎藤のランランでTouchdown!万歳

綺麗なホールがあいています。高槻高校RB7斎藤選手が優雅にタッチダウン!

アメフトボールK80山口純平(2年)のキックも成功!

後半最初に得点したのも高槻高校、ディフェンスのインターセプトから手に入れたチャンスをきっちりタッチダウンに繋げ、着々と得点を積み上げています!


3Q残り3:16 【高槻高校35-0虎姫高校】
 

 

アメフトボール虎姫高校キックオフリターンをリバース!


18番岡部選手から13番岩﨑選手へのリバース! 苦しい状況の虎姫ですが、この関西大会に合わせてたくさん練習をしてきたんだなと感じさせるコールが多く、思わずこぶしを握って応援してしまいます!

その虎姫13番岩﨑がナイスリターン!

岩﨑選手のナイスリターンにより、虎姫高校は自陣38YDよりの攻撃へ。
 

ブラジル虎姫高校自陣38YDより。QB32北川→WR13岩﨑パス成功の後でした・・・・・・。エクスチェンジミスでファンブル! 高槻DL74戸澤雅大がおさえ、ターンオーバー。攻撃権は高槻高校へ移ります!

虎姫高校、後半に入ってもターンオーバーに苦しめられています。エクスチェンジミスによりファンブルロスト!  攻守交代です!

 

旗高槻高校の攻撃は敵陣より。パスを両者奪い合い協議の結果、両者キャッチの判定→オフェンスのパス成功! 敵陣12YDへ!


虎姫高校76番?(選手名をご存知の方がいれば教えて下さい)選手と高槻高校WR88吉田選手。両者の手がボールにかかっていますね。このまま両者ボールを離さず→オフェンスパス成功の判定で高槻の攻撃が継続です! 

QB11山下正太郎(2年)が入っています。 RB7斎藤のランでTouchdown!万歳  K80山口のキックも成功!

QBは2年生の11番山下選手へ! RB7斎藤選手、キックを決めた山口選手ともに2年生。2年生主力のユニットで得点した高槻高校、点差を40点台まで広げています!


3Q残り0:30 【高槻高校42-0虎姫高校】


ブラジル虎姫高校自陣26YDより。ランは高槻ディフェンスのロスタックル! 3Q終了です。

3Q終了 【高槻高校42-0虎姫高校】

ブラジル4Q開始。虎姫自陣24YDより2ndD12

第4Qのオフェンスに向かう虎姫高校。3年生は負ければ最後の試合、53番キャプテン横田昌也選手を中心に気合いを入れます。何とか一矢報いてもらいたいところですが・・・・・・。

RB32北川のラン7YD、QB10畑澤のキープFD!

写真はファーストダウンRB32北川選手のランナイスゲイン! さらにQB10畑澤選手がキープで前進しFDです!

続くプレイはディレイで下がり、QBドローも高槻DL70上谷らがストップ、パス不成功、3rdD14 畑澤のスクランブルもストップ。 虎姫タイムアウト後半2回目 試合残り6:40。

写真は3rdダウン。高槻高校LB35大橋右京(1年生)のプレッシャーにスクランブルに出る虎姫QB10畑澤選手! しかし、ファーストダウン獲得ならずに虎姫高校4thダウン! 

 

虎姫4thD ギャンブルの構えに高槻高校タイムアウト後半1回目

虎姫ギャンブル! RB32北川が持って走るも高槻LB33平井克明(2年)がストップ! ギャンブル失敗で攻守交代です!


虎姫高校のギャンブルプレイをストップしたのは高槻高校LB33平井選手! 虎姫高校、オフェンスを進めることができずターンオーバーです!


旗続く高槻高校のオフェンスで、虎姫ディフェンスにビッグプレイ! QB11山下に襲い掛かる虎姫のパスラッシュ! 

虎姫高校26番安田選手、18番岡部選手、さらに奥の選手。あとDL74洲崎選手が手を伸ばしてパスを阻止! その結果・・・・・・。

投じられたパスを虎姫DB13岩﨑がインターセプト! 攻守交代です!


ヘルメットの赤い「YT」が光ります! 虎姫高校、13番岩﨑選手がインターセプト! そのままリターンし虎姫高校敵陣40YDからのオフェンスを手に入れます!

ブラジル虎姫敵陣40YDより。 
ディフェンスのビッグプレイにより敵陣40YDからのオフェンスを手に入れた虎姫高校。大事にしたいオフェンスです。

QB32北川ナイスゲインFD!敵陣30YDへ前進! 
タックルを吹き飛ばしながらゲインを重ねるQB32北川選手! FDを獲得し敵陣30YDまで前進します!

しかし続くパスを高槻DB32加藤龍紀(3年)がインターセプト! 攻守交代です! 
なんとしてもタッチダウンに繋げたいドライブで虎姫高校またしてもインターセプト! 焦りがミスを産み悪循環になすすべがありません・・・・・・。高槻高校DB32加藤選手がナイスリターンし、高槻高校のオフェンスへ。試合残り四分半


旗高槻高校、フィールド中央付近より。RB1番西村のランが一気に抜け・・・・・・。(1枚目)

キッカーやパンターもつとめる西村選手がここでナイスゲイン! ぐいぐいと前進を続けると・・・・・・。

 

(2枚目)ディフェンダーを抜き去り56YDゲイン! 西村の独走Touchdown!万歳キックも成功!


キッカーもつとめる西村選手が50YDオーバーの独走タッチダウン! 高槻高校さらに7点を追加です。


試合残り4:20 【高槻高校49-0虎姫高校】


ブラジル虎姫高校自陣より。ランはロス、パス失敗×2。4thダウン、虎姫パントの構えから19番饗庭大喜が持って走る?スペシャル高槻がストップ! 攻守交代です。試合残り2:30


写真は1stダウン、高槻高校DL70上谷選手らのロスタックル! その後パントフォーメーションからスペシャルを狙うもこれが失敗。虎姫高校のオフェンスはターンオーバー攻守交代です。


旗高槻高校敵陣より。ラン、WR26奥田龍輝(3年)へのパス成功! チョップブロックで罰退、QB11山下→WR88吉田パス成功FD! ゴール前へ前進すると最後はQB11山下→WR17﨑田Touchdown!万歳


途中から入った2年生QB11山下選手率いるドライブも順調です。最後はWR17﨑田選手へのタッチダウンパスを成功させてさらにリードを広げる高槻高校。キックも成功です!

試合残り0:26 【高槻高校56-0虎姫高校】



アメフトボール虎姫高校キックオフをリターン中ファンブルロスト!


キッキングでスペシャルを見せようとした虎姫でしたが息が合わずにファンブルロスト! 高槻高校がボールをおさえたことにより、虎姫高校最後の攻撃ならず。オフェンスは高槻高校へ。


旗高槻敵陣からの攻撃へ 残り19秒 フォルスで下がり、高槻タイムアウト 高槻短いパス、ロングパス失敗×2 試合終了です。


試合終了 【高槻高校56-0虎姫高校】

以上のように関西大会一回戦高槻高校×県立虎姫高校の試合は高槻高校の快勝となりました! 高槻高校は自らの持つオフェンスディフェンスの力をいかんなく発揮! オフェンスはQB2中畑、RB21滝野、WR24大矢のトリプレッツ(3人のスター選手の意)中心に。またディフェンスもビッグプレイ連発で観客席を沸かせました!


一方の虎姫高校は、見せ場もありつつもミスが多く無得点の敗戦に。もっとやれたんじゃないかという悔しさも残りますが、しかし勝つために準備した時間やチャレンジした勇気は大きな財産となったことと思います。県立高校の頑張りは他のチームの励みにもなりますから、今後の古豪虎姫の活躍にも期待がかかるところです!


最後の整列高槻高校!


この日の晴天のようにすかっとした快勝。多くのナイスプレイ、ビッグプレイの連発にスタンドに集まったファン、父兄の皆さんも興奮されたことでしょう。晴れ晴れとした気持ちで(きっと)二回戦進出です!


最後の整列県立虎姫高校!


こちらも応援に来て下さったファンや父兄に深々とお辞儀をする虎姫高校の選手たち! 力の及ばないところもありましたが、それでも果敢に戦った選手たちの頑張りにスタンドからはあたたかく大きな拍手が贈られました!! 

この試合で引退と聞いている3年生たちにはお疲れさまでした。3年生の頑張りなくしてこの関西大会出場という結果はなしえなかったことでしょう。敗戦の悔しさはこの試合も共に戦った2年生たちに引継ぎ、さらなる飛躍を遂げてほしいと思います。ブログへのコメントで10番の畑澤選手、18番の岡部選手、26番の安田選手の2年生たちが同じ中学でプレイしていた選手だと教えてもらいましたし、秋の虎姫も楽しみですね。


勝利しました高槻高校は 6/3に行われた二回戦の崇徳高校戦も快勝!(レポはまた後程書きます!!) 

高槻高校が準決勝に駒を進めています。準決勝のカードはこちら!

6月11日 @エキスポFFにて

11:00~ 啓明学院高等学校 vs 高槻高等学校
13:30~ 関西学院高等部 vs 大阪産業大学附属高等学校



いよいよベスト4が出そろいましたが、どちらのカードも大阪×兵庫の対戦! 大阪高校アメフトファン、兵庫高校アメフトファン両者にとって負けられない戦いとなりますね。

いよいよ残り数試合ですが、引き続き熱い戦いにご注目ください!
 

(終わり)