4/10 高校アメフト京都大会 立命館宇治×市立紫野高校その2(ま) | アメフト観戦女子(関西)のブログ

アメフト観戦女子(関西)のブログ

関西のアメフト事情、スタジアムネタ、観戦記など思うままに発信していきます。何卒よろしゅー。
Twitterアカウントは@amefootkansen

ブロガーは、
マーチ(ま) @vinnymylove
やしこ(や) @yashicom

立命館宇治高校がさすが貫録の強さを見せて第1Qに2TDを獲得した後の時点から、レポート再開します!


アメフトボール立宇治K26中川明駿(3年)のキックオフ88番比嘉瑛仁のリターンで試合再開!


中川選手のキックオフ!


旗紫野自陣よりの攻撃。なかなかドライブまでは至らない紫野オフェンス、とは言え様々なプレイで立宇治ディフェンスに立ち向かいます。RB21宮野友希(3年)のカウンターが綺麗に決まり7YDゲイン!

カウンターだったと思うんですが、オフェンスラインとQB、RBの連携で綺麗に開いたホールをご覧ください! 強敵相手に苦しい時間帯の多い紫野ですが、こういうプレイを見せてくれるとこちらも「おお、ナイスプレイ!」とテンションが上がりますニコッ  この後RB20立石捷人(2年)のラン1Q終了です。


1Q終了【立宇治14-0紫野】


旗2Q開始です。紫野の3rdD、QB18久保田周(2年)→WR80山田航介(3年)へのパス成功FD!

ポールが邪魔ですみません。紫野はパスプレイ成功でFD更新です!

さらにランランで前進した紫野、オフェンスの布陣です。


紫野のオフェンスラインずらり。じわりじわりと前進を重ね……

QB18久保田のキープやスクランブル、インターフェアで前進しFDを更新した紫野、敵陣40YDへ!

いよいよオフェンスにリズムが出てきたか。紫野、敵陣40YDまで前進です。

しかしここからの立宇治のディフェンスが固く、ランランもゲイン僅か。パス失敗でパントへ。うーん、残念だなと意気消沈した私の気持ちが選手にも伝わったか(そんなはずはないんですが)、パント中に紫野にミス! パントスナップが後ろに逸れ、その地点から立宇治の攻撃へと変わります。


アメフトボール立宇治フィールド中央付近よりの攻撃。QB16横山恵太郎(2年)へ変更、様々な戦力を試します。RB7平浩希(2年)、RB98王本剛平(3年)、RB2金本大輔(3年)と贅沢にRBをとっかえひっかえし、FDを重ねレッドゾーンへ。RB98王本のラン、RB15のランでゴール前へ!


QB16番横山選手とRB15番くんのラン! RB15番くんは名簿に名前が載っておらず名前をご紹介できません>< 紫野40番進藤キャプテンがなんとかタッチダウンは阻止しますが、一気にゴール前へ!

最後はRB98王本のランでTouchdown!万歳万歳万歳
ぐいぐいとエンドゾーンへ前進する王本選手、紫野20番立石選手、21番宮野選手のタックルもおよばず。


K22明石大地(3年)のキックも成功!
明石選手のキックも成功し、立宇治が追加点をあげ前半終了です。 


前半終了【立宇治21-0紫野】


前半が終わって21-0と立宇治が大きくリードしています。立宇治は2年生の選手なども多く起用されていて、余裕のようなものも感じられますね。


両校のチアがハーフタイムを盛り上げてくれました~チア チア チア

   

手描きふう双葉手描きふう双葉手描きふう双葉手描きふう双葉手描きふう双葉手描きふう双葉手描きふう双葉手描きふう双葉手描きふう双葉手描きふう双葉手描きふう双葉手描きふう双葉手描きふう双葉手描きふう双葉手描きふう双葉手描きふう双葉手描きふう双葉手描きふう双葉


アメフトボール後半開始 紫野キックオフ短く立宇治フィールド中央付近より。

 
旗フィールド中央付近よりの攻撃、QB10渡辺和俊(3年)へ。QB10渡辺→WR6矢間大智(2年)パス成功!(写真なくてすみません><)FDの後、WR18青木源太(2年)へ短いパス成功!


WR18青木選手へパス成功。このドライブはパス中心のドライブになるのかなと思った矢先でした!


3rdダウン、WR4魚谷海仁(3年)へのパス成功そのままエンドゾーンへTouchdown!万歳万歳万歳万歳

俊足の魚谷選手がエンドゾーンまで走り切りタッチダウン!!

WR83関郁哉(2年)のランで2ポイント成功!
すみません。2ポイントのランは関選手でした。立宇治がオフェンスウェポンの豊富さを見せつけたドライブは8点を追加です!


3Q途中【立宇治29-0紫野】


旗紫野自陣よりの攻撃、BR40進藤のラン、QB18久保田のランで前進を図るも、立宇治DL32堀池大吾(2年)のサックでロス!

2年生が大活躍です。堀池選手のサックでロスヤードの紫野は厳しいシチュエーションは変わりません。

P40進藤、立宇治69田中諒(2年)のプレッシャーでパントを蹴れずこの地点でターンオーバー!


DL69田中選手の鋭いプレッシャーに紫野進藤キャプテンがパントを蹴れず>< 攻守交代です!



旗敵陣ゴール前からと絶好の立宇治。ここまでほとんどパントもなく、ボールを持てばタッチダウンの立宇治でしたが、ここでミスが発生しなんとファンブルロスト! 攻守交代です! 


旗ピンチを脱した紫野、しかし自陣深くからと厳しいポジション。ラン、パス不成功の後でした。立宇治LB8秋田優作のQBサックがセーフティー!イェー・左イェー・右
いやー、この写真を見てください! 立宇治のディフェンス陣の恐ろしさ伝わってるでしょうか!!! LB8秋田選手のサックはエンドゾーン内だったのでセーフティー。立宇治に2点加算されます!


3Q途中【立宇治 31-0  紫野】

アメフトボール紫野キックオフ、立宇治の攻撃。セーフティーの後は2点奪われたチームのキックオフから試合再開です。


旗立宇治、QB12福井直人(2年)へ。QB12福井→WR89藤澤一樹(2年)へパス成功!
藤澤選手のパスキャッチ!!

さらに、WR11西村直記(3年)へ次々とパスが決まりFD連続更新!
西村選手へパス成功!!

RB15番のランでレッドゾーンへ
OL65詫間捷史(2年)、L55石浦太樹(3年)がブロックへ。このRBがOLの背中を押すシーンってよく見ますけど「行け、行け」との声が聞こえてくるようでいいですよねにゅーん

しかしここからのパスは決まらず。K22明石FGトライ成功! 立宇治3点追加です!


3Q【立宇治34-0紫野】


旗なんとか意地を見せたい紫野、自陣よりの攻撃。RB10多田惇平(2年)のランや……


QB18久保田のラン、QB18久保田→WR82北口駿佑(3年)パス成功中、結果立宇治オフサイドで前進!

北口選手へのパス成功! しかしここは立宇治のオフサイドが適用されました。

WR88比嘉のスィープでFD!

比嘉選手のランでFD! 紫野の攻撃中に3Q終了です。

3Q終了【立宇治34-0紫野】


旗4Q開始、紫野の攻撃ですが立宇治ディフェンスが紫野の前進を阻みます。ランは立宇治ロスタックル、短いパス成功、パスを立宇治DB24番がインターセプト!(写真なくてすみません><) 攻守交代です! 


旗立宇治敵陣よりの攻撃、一発のパスで試合を決めてしまいました。QB12福井→WR86安積遥(3年)パス成功Touchdown!
気が付けばエンドゾーンにいた安積選手のタッチダウン!! 試合は40点の点差が開くと終了のようですね。4Qが始まったばかりですがここで試合終了のホイッスル!


試合終了【立命館宇治高校40-0紫野高校】
 



予想通り、立命館宇治高校が圧倒的な強さを見せての完勝でした! とにかく様々な選手が出場しいろんな場面で活躍したので、見ている私は選手の名前を追うだけで精一杯苦笑 QBだけでも3人起用でしたでしょうか……他のポジションも次々と。そのくらいの豊富な戦力、選手層の厚さを見せつけ、華々しいフットボールを展開した立宇治。ホームグラウンドに観戦に集まった生徒さんたちもきっと興奮&楽しんだ一戦だったと思います!
一方の市立紫野は、戦前からの厳しい予想を覆すことはできず。無得点での敗戦となってしまいました……。1本でもタッチダウンを取ってほしかったなとは思いますが、そこは立宇治のディフェンスの方が一枚上だったことを褒めるべきですね。試合中にご紹介したカウンターのプレイなどナイスプレイもあり、紫野の選手らの頑張りが伝わってきたこの試合。次も頑張って欲しいです!!