4/10 高校アメフト京都大会 同志社国際×龍谷大平安その2(ま) | アメフト観戦女子(関西)のブログ

アメフト観戦女子(関西)のブログ

関西のアメフト事情、スタジアムネタ、観戦記など思うままに発信していきます。何卒よろしゅー。
Twitterアカウントは@amefootkansen

ブロガーは、
マーチ(ま) @vinnymylove
やしこ(や) @yashicom

第2Qにあげた2本のタッチダウンにより追い上げムードが高まる龍谷大平安! ではありますが、点差は13点と依然2ポゼッション差。さらに後半最初のドライブは同志社国際のオフェンスからとなっています。前半に大量得点をあげられた龍谷大平安はこの同志社国際のオフェンスを止められるのか。ファーストドライブから注目です!

アメフトボール平安キックオフはゴロキックで後半開始です。


旗同国自陣よりのファースドライブですが、前半からの勢いはそのままに攻め上がります。
平安のロスタックルがありながらも
パスでFDを獲得すると、QB1渡辺雅友(1年)→WR13鏡味巧磨(2年)へロングパス成功 レッドゾーンまで前進!


パス確保からのランも速い鏡味選手に龍谷大平安ディフェンスが手を焼いています。このパス成功で一気に同国得点圏へ!

さらにQB10辻耀介(3年)のランでゴール前へ前進し……


同国、細かくQBを使い分け前進を図ります。辻選手の得意のランでゴール前へ!


最後はRB21藤田成哉(3年)のランでTouchdown! 万歳
縦横無尽に走る藤田選手! カメラで追うのにも必死です! 同国、後半最初のドライブもきっちりエンドゾーンへボールを持ち込みタッチダウン。キックは不成功も大きな追加点をあげることに成功です!


3Q途中【同国33-14平安】 


旗再度突き放された平安オフェンスは自陣より。QB7山際陽介(3年)→WR12井上秀真(2年)パス成功FD! 敵陣へ進入もその後パス失敗が続きパントへ。 

WR12井上選手のランアフターキャッチで一気にフィールド中央まで前進するもののその後のオフェンスがふるわない平安。このドライブはパントに終わります。パントはナイスパントで同国は自陣深くより



旗平安のナイスパントにより同国は自陣深くよりの攻撃へ。ランランもロスタックルやLB77青根奨太(3年)とDB1西村竜也(3年)のQBサック! などもあり3&out、パントへ。


同国オフェンスをストップさせるQBサック! QBをしっかりと掴んで離さない77番青根選手! (77番くんは名簿に名前がありませんでしたが、後程青根選手と分かりました><) 西村選手、青根選手のナイスプレイなどで同国オフェンスはストップ! パントへと攻守が入れ替わります。



旗ディフェンスの活躍により平安フィールド中央付近よりと好ポジションからの攻撃へ。このチャンスを生かしたい平安はWR12井上へのパスが止まりませんQB7山際→WR12井上へのパス&RACでFD! 敵陣へ攻め込むとさらに2本のパスキャッチ成功、一気にゴール前へ!!
右へ左へと華麗にポジションを取りゲインを重ねる井上選手! 第2Qの怒涛のオフェンスを思わせる井上選手への3本のパス成功で、平安オフェンスはゴール前へ。この得点チャンスを確実にタッチダウンに繋げたいところ!



しかし、ゴール前まで前進した平安オフェンスに同国ディフェンスが立ちはだかります。
同国LB24三木貴博(3年)のQBサックでロスヤード、さらにパス失敗の後も同国DL53田中響(3年)の鋭いラッシュにパス投げ捨て。4thDへ


平安QB7山際副将VS同国DL53田中響副将!  山際選手はQBサックは逃れたもののパスをきちんと投じることができず4thダウン! 第2Qはやられがちだった同国ディフェンダー陣ですが、後半に入り鋭いプレッシャーで平安Oをはね返します。ここで3Q終了です。

3Q終了【同国33-14平安】 


旗4Q開始。泣いても笑ってもあと1Qです。平安ゴール前から4thダウンギャンブルのプレイ! でしたがここも同国ディフェンダー陣の鋭いプレッシャーにパス失敗! 攻守交代です 


プレッシャーをかわしながらもパスを投じる山際選手。しかしこのパスは不成功でギャンブル失敗に。攻撃権は同国へと移ります。

旗ピンチを脱した同国、自陣深くよりの攻撃。QB10辻のキープがロングゲイン!フィールド中央付近まで前進しRB21藤田のランランで前進も3rdダウンのパス投げ捨て。P24三木のパントはナイスパント! 


旗もう後がない平安はとにかく前進あるのみです。QB7山際のランで前進し、RB31福井将司(2年)のランでFD!


3Qは抑えられてしまった平安オフェンス。ここは開き直って攻め込みたい。RB31福井選手のランでFD更新!


時間も惜しい平安、スパイクで時を止め? パス成功、RB21大門翔(3年)のランでFD!
前半パススローで魅せた3年生RB大門選手のランでFD! 


さらに順調にFDを獲得する平安、QB7山際→WR88山崎亮太朗(2年)へのパスも成功し、じわりじわりと敵陣まで攻め上がります。

まだまだ勝負は終わっていないとランにパスにと順調にゲインを重ねる平安、意地のタッチダウンが見られるかと思った矢先のことでした……。


敵陣まで前進した平安ですがパス失敗×2の後、再度のパスプレイを同国DB34松ヶ迫拓真(3年)がインターセプト! 平安、痛恨のターンオーバーで攻守交代です!
時間のない中のオフェンスは、同国松ヶ迫選手のインターセプトでストップ……。後半に入ってからの平安オフェンスは同国の固い守りを突破することができません。


旗余裕が生まれ始めた同国、自陣よりの攻撃ですがQB10辻のランや、QB1渡辺→WR13鏡味へのパス成功でFDを獲得すると、RB21藤田のランが抜け独走Touchdown!万歳万歳
あっという間にエンドゾーンへ藤田選手のタッチダウン! 平安は少ない人数がたたり、徐々に蓄積された疲れが見えます……。TFP、2ポイントコンバージョンもRB21藤田選手のランで成功し、同国はダメ押しとなる8点を追加です。 


4Q残りわずか【同国41-14平安】


旗最後の最後まで力を振り絞る平安、フィールド中央付近よりのオフェンスはもちろんパス主体のオフェンスへ。QB山際→WR15山植遼弥(2年)へパス成功9YD、しかしパス失敗×2、ギャンブルのパスも失敗で攻守交代です!


ブロックするRBを撥ね飛ばしながらプレッシャーをかける同国DL51田中将祥(3年)選手! 後半に入ってから同国ディフェンダー陣の、特にQBに対する鋭いプレッシャーが光りました!!  

旗同国ニーダウンで時間を消費し試合終了です


試合終了【同志社国際41-14龍谷大平安】



挨拶する龍谷大平安の選手たち


挨拶する同志社国際の選手たち。



京都府大会注目の初戦は、同志社国際が大きくリードし龍谷大平安を破る結果となりました! なんと言っても注目すべきは同志社国際のオフェンス力。QB辻選手からWR鏡味選手へのパスやRB藤田選手のランなどで大量41点をあげる理想的な勝ち方で次節へと向かうこととなりました。オフェンスももちろんですが、印象に残ったのは後半に入ってからの同国のディフェンス陣の動き! 前半終了間際に2本のタッチダウンをあげられ、同国ディフェンスは大丈夫かな?と心配していたところ、ハーフタイムにきっちりとした修正を見せた同国ディフェンス。平安エースQB山際選手に後半思うようなパフォーマンスをさせなかった同国ディフェンスの働きぶりももちろんこの勝利の大きな要因だと思いました。
一方、敗れた龍谷大平安。なかなかオフェンスが噛みあわないながらもQB山際選手を中心に徐々にテンポを掴み、第2Qにはスペシャルプレイ成功も含めた2タッチダウンをあげたところまでは、「これは平安もいけるんじゃないか!」と期待されましたが、後半に入りさらに鋭さを増した同国ディフェンス陣をついには攻略することができませんでした。良いプレイも随所にあり、ドライブを着実に重ねながらも、しかし得点に結びつかないという部分はチームにとっては課題かもしれませんが、まだまだ春の初戦! この経験を生かしてさらに平安らしいフットボールを見せてほしいなと思いました!


終わり